--.--.--



2007.03.30

もしかして(スモモ・アーモンド)

最近よく見かける花です。
真っ白い花が枝いっぱいに咲いています。
以前から気づいていたのですが、名前がわかりませんでした。
調べてみたら、おそらくこの花だと思います。

◆スモモ(李)(酢桃)
漢字を見て、「李下に冠を正さず」 というのは、
スモモの木のことだったのかと思いました。

スモモ
*2007.3.28.撮影

プラムとかソルダムなどという名前で売っている
「スモモ」の実がなるそうです。
梅が終わって桜が咲くまでの間に咲くと書いてあったので
時期的にもぴったりです。

うちのあたりの桜(ソメイヨシノ)は、日当たりのいいところの木で
ほんのちょっと咲きはじめただけで、
大部分のソメイヨシノは1輪2輪咲いたか咲かないかです。

スモモ
*2007.3.28.撮影

つぼみのうちはちょっと緑っぽい色をしています。
数日前の撮影です。

スモモ
*2007.3.26.撮影


もう一つ、見たときに名前がわからなかった花。
これはちょっと自信がないのですが、たぶんそうだと思います。

◆アーモンド?
アーモンド?
*2007.3.30.撮影

小さい桃やスモモのような実がなって、
実の中の種が、アーモンドになるのだそうです。

アーモンド?
*2007.3.28.撮影


花の名前がわからないときには、
インターネットで調べることが多いです。
以前は何種類ものサイトを使って探していたのですが、
最近は、これを利用することが多くなりました。

花の名前小事典   →こちらです

春・夏・秋・冬、それぞれ花の色別(9色)で調べられるし、
載っている花の数も多いので、とても使いやすいです。

これかもしれないと思う写真をクリックすると、
花の名前が書いてある大きい写真が開くので、
花の名前で、改めて検索しなおして確認します。

このサイトで見つからなかった花は、
そこらじゅうを探し回って調べます。
どうしてもわからなかったときは、悔しいので
ブログには載せないこともあります。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
