--.--.--



2007.03.26

椿いろいろ

気をつけて見ると、椿(ツバキ)もいろいろな花があります。

◆ヤブツバキ(藪椿)
ヤブツバキ
*2007.3.26.撮影

これはいかにもツバキという花。
ヤブツバキ(藪椿)という名前で、
園芸用ではなくて野生の種類なのだそうです。
山の中にも咲いていました。

ヤブツバキ
*2007.3.26.撮影

これは、以前紹介した乙女椿(オトメツバキ)

◆オトメツバキ(乙女椿)
オトメツバキ
*2007.3.26.撮影


そのほかにも、いろいろなツバキを見かけます。

ツバキ
*2007.3.26.撮影

上と下は、同じ木に咲いている花です。

ツバキ
*2007.3.26.撮影

色も形もさまざまです。

ツバキ
*2007.3.9.撮影

ツバキ
*2007.3.26.撮影

ツバキ
*2007.3.9.撮影

ツバキ
*2007.3.20.撮影

ツバキ
*2007.3.26.撮影

ツバキ
*2007.3.8.撮影

この記事へのコメント
乙女椿とな、なんてかわいらしいんだろう~
Posted by うおう at 2007.03.27 12:46 | 編集
>うおちゃん
うん、なんとも乙女チックなかわいらしい花だよね。

でも私としてはヤブツバキ(藪椿)の方が素敵に見えるのは、
やっぱり年のせいかもしれないねぇ。
つーか、藪(ヤブ)って名前、ちょっとかわいそうな気がするぞ。
Posted by 冷凍バナナ at 2007.03.27 17:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
