--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.21

3/15 シバライブ(EARTH ON THE BLUES)

=============================
     EARTH ON THE BLUES
  2007年3月15日(木)    吉祥寺・MANDA-LA2
  開場18:30 / 開演19:00 当日券のみ2300円 (drink別)
  出演:  山下由 ・  シバ  ・ 真黒毛ぼっくす
=============================

■シバ ライブ  (2組目)

たった一人でのハープとギター、そして歌声という
ひじょうにシンプルな演奏だったのですが、
ただただ引き込まれてテーブルに頬杖をつきながら
聴き入っていました。
(ひょっとしたらブルースハープというのでしょうか。
私はいまだに、ハープとハーモニカに違いがあるのか
同じなのかもよくわかりません。)

心にストレートに響いてくる厚みのある深い声。
力を感じる艶(つや)のある声でした。

シバ
*2007.3.15.撮影   吉祥寺・MANDA-LA2にて
  
私は普段だったら、ライブの演奏に夢中になればなるほど、
一瞬の表情も見逃したくないということで、
ほとんどカメラを構えっぱなしになるのですが、
今回ばかりは、時折写真を撮るだけで、
あとは席に座ってずっと演奏姿を見つめていました。

シバさんの歌を聴くのも、演奏姿を見るのも初めてで
かろうじて名前だけは知っているという状態でした。

(元)「たま」のメンバーである知久寿焼(ちくとしあき)さんが
ずっと以前に、音楽活動の共演者としてのシバさんを
「三橋乙揶(みつはしおとや) という名前でガロに漫画を
描いたりしている人」 と紹介していたので、名前を覚えていました。

最近では、真黒毛ぼっくすのライブにゲストとして何度か
出演したのを青空レコードのホームページで読んで、
シバさんの経歴などが少しわかるようになりました。
「タカダワタル的」 という映画の出演者の紹介欄に、シバさんが
ロケットマツさんとともに名前が載っているのも最近知りました。

シバ


今回のライブの途中のMCで、
高田渡さんたちとともにやっていた「武蔵野タンポポ団」の紙ジャケでの
復刻版のライナーノーツを今書いている真っ最中だという話がありました。
「誰かが歌っていかないと、ワタルの歌は聞けない」 からと言って、
ライブの途中で高田渡さんの歌も歌ってくれました。

高田渡さん、若林純夫さんなど
同時代を共有してきた仲間が相次いで亡くなり、
亡くなった人の人徳で久しぶりに仲間と再会できたことなども
ちょっと残念そうに話してくれました。

目の前で演奏するシバさんを見ていて、
「昔活躍していた人」 だとか 「長く音楽を続けている人」 とか
そういう 歴史上の人物というのではなくて、
まさに今演奏している姿がすごいと思いました。
演奏そのものから人生の厚みや生き方が伝わってきました。

シバ


ライブというのは、
演奏している人がこれまでどう生きてきたか、
そして今をどう生きているのか、
生きざまや魂が伝わってくるということを改めて確認した
深い深いライブでした。


◆「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」に
 このライブの写真を11枚載せてあります。
     →こちらからどうぞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆1組目「山下由」  3組目「真黒毛ぼっくす」の感想は
 もうしばらくお待ちください。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
そうなんだ...
渡さんの歌も歌われたのですね。

小学校高学年から中学時代(40年~30年前の事)
おもいっきり、背伸びしてガロを買い求めました。。
赤色エレジー...
訳も分からないのに、分かった振りしてました わたし(恥)

とっても、懐かしいです。

加川良さんの歌詞にも
「岩井さんやシバくん...」
Posted by マルタエママ(^_-)☆ at 2007.03.22 01:07 | 編集
>マルタエママさん

ママさんはリアルタイムでその時代を味わっていたのですね。
シバさんのライブは本当にすごかったです!

私の場合は音楽にかかわり出したのが30歳過ぎてから
イカ天で見た「たま」との出会い以降なので、
高田渡さんの歌もまだ聴いたことがありません。

私はたぶん、好きなことにはのめりこむけれど、
間口が狭いので興味が横に広がっていかないのだと思います。
今現在も自分がかかわれる範囲で、
私が聴きに行きたいと思ったものだけ
かなり節操なく足を運んでいるので、
ジャンルも音楽性もバラバラです。
そのつどつど、新鮮な出会いというのも面白いです。
Posted by 冷凍バナナ at 2007.03.22 17:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
