--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.12

寒くったって

きょうは、とても風が強くて寒い日でした。
天気予報を見ていたら、日本海側や北日本などは
しばらく大雪や吹雪が続くらしいです。

山を越えた隣の街での買い物を夫から頼まれたので、
車で行こうかどうしようか迷ったけれど、
よく晴れていたので自転車で行くことにしました。
行きと帰りと違う道を使って、ぐるっと一回りしてきました。

途中で、ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)の花が
見事に咲いていました。
銀葉アカシアのことを、ミモザとかミモザアカシアと呼ぶ
こともあるそうです。

◆ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)
銀葉アカシア(ミモザ)
*2007.3.12.撮影

以前通りかかったときは、つぼみが多かったのですが、
ふわふわの花がたくさん開いていました。

銀葉アカシア(ミモザ)
*2007.3.12.撮影
つぼみが多かったときの写真は  →こちらにあります(3/3の記事)

きょうは典型的な冬型の天気で空っ風が強くて、山がきれいに見えました。
左側が妙義山(みょうぎさん)、右が浅間山(あさまやま)です。
浅間山の手前あたりの畑では、風で砂ぼこりが巻き上がっています。

妙義山・浅間山
*2007.3.12.撮影

きのうは長野県佐久市から見えた浅間山の写真を載せました。
群馬県側からは手前にある山に隠れて浅間山の裾野は見えません。
この寒さで浅間山は雪をかぶった姿にもどりました。

浅間山
*2007.3.12.撮影

帰り道、榛名山(はるなさん)がよく見えました。
きのうの午前中は山の上の方が白くなっていたけれど、
もう解けてしまったようです。

榛名山
*2007.3.12.撮影

最近は自転車で出かけることが多くなりました。

子どもたちが家を離れ、中高年3人だけの暮らしになったので
自転車のカゴに入るくらいの食品の買い物で済むようになりました。
特にたくさんの買い物があるときや、遠くの店に出かけるとき以外は
自転車を使っています。
普段は、あちこちゆっくり眺めながら2時間から3時間くらいかけて、
コースをいろいろ変えて10キロくらいの距離をまわって写真を撮っています。

さすがに今日は山越えのコースだったので、
山道を自転車を押して歩く時間や買い物の時間なども含めて
4時間近く、おそらく20キロくらいの距離だったと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
