--.--.--



2007.03.04

ふきのとう

空き地や畑のすみなどでフキノトウを見かけるようになりました。

フキノトウ
*2007.3.4.撮影

フキノトウは、キャラブキにしたり山菜料理にしたりするフキ(蕗)の花だ
ということを初めて知りました。
しばらくしたらフキの葉が茂ってくるのでしょうか。

◆フキノトウ(蕗の薹)

フキの花
*2007.3.4.撮影

フキノトウ
*2007.3.4.撮影

フキノトウの苦味のある味は、早春を感じさせる大人の味です。

フキノトウ
*2007.3.4.撮影

今年は、冬の寒さをしっかり味わうことがなくて、
早春の訪れをよろこぶことのないままに
一挙に春本番に突入しそうなので
ちょっとがっかりです。

きょうの前橋の最高気温は19度を越したようです。

この記事へのコメント
我が家は『ふきみそ』にしてご飯に載せて食べます。嫁さんの実家では絶えずテーブルに鎮座しているくらいメジャーな付け合せなんです。
Posted by kura at 2007.03.05 11:47 | 編集
>kuraちゃん
「ふきみそ」いいですね。
誰かが作ってくれたら私も食べたいんだけどな・・
なんて言ってちゃだめですよね。
近所の野菜直売所に「ふきのとう」がたくさん並んでます。
自分で作ればいいんです。

Posted by 冷凍バナナ at 2007.03.05 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
