--.--.--



2007.02.26

まだ二月だよね

5日ほど前に、つぼみを見て驚いたのですが、
きょうは花が咲いていました。
日当たりのいい道路沿いです。

いつもなら、こいのぼりが泳ぐころに見かけるのに
季節外れというか、どうしちゃったのでしょうか。
「まだ2月だよね」 と思わずカレンダーを確かめたくなります。

2月に咲いた花
2007.2.26.撮影



次は、例年より少し早いけれど、まあまあ季節どおりの梅の花です。
真っ赤な紅梅です。

紅梅
*2007.2.26.撮影

ガクが緑色をしている、リョクガクバイ(緑萼梅)を見つけました。

◆リョクガクバイ(緑萼梅)
リョクガクバイ
*2007.2.26.撮影

まだほんの咲き始めです。
遠くに見えるのは浅間山(あさまやま)です。

リョクガクバイ
*2007.2.26.撮影

普通の梅はガクが赤茶色っぽいので、咲き始めのころ遠くから見ると
全体が褐色に見えて、なんとなくぱっとしないのですが、
このリョクガクバイは、全体がクリーム色っぽく見えたり、
黄緑色っぽく見えたりして、すっきりとした上品な雰囲気です。

こちらが一般的なウメです。

ウメ
*2007.2.22.撮影

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
