--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.22

小さいなぁ(ヒヤシンス・ムスカリ)

きのう、民家の庭先で見かけた花です。
ヒヤシンスみたいだけれど、何だかとても小さいのです。
オオイヌノフグリがいっしょに写っているので
大きさがわかると思います。
調べてみたらローマンヒヤシンスという種類らしいです。

◆ローマンヒヤシンス

ヒヤシンス
*2007.2.21.撮影

次は、きのう見かけたスイセンのつぼみ。
たぶんラッパスイセンだと思います。
下から撮っているので大きく見えますが
つぼみの先までの高さが10センチくらいしかありませんでした。
後ろに写っているのは、やっと咲き始めた白い梅の花です。

◆スイセン

スイセン
*2007.2.21.撮影

もう一つ、いつもよりずいぶん小さいなぁと思った花。
5日ほど前に、今年初めてムスカリの花を見つけたのですが、
高さが5センチくらいしかありませんでした。
きょう、写真を撮り直して来ました。
後ろは梅の花。ここの梅の花はけっこう咲いています。

◆ムスカリ

ムスカリ
*2007.2.22.撮影


そういえば、最近見かけるようになった黄色いクロッカスも
寒い時期に咲く黄色いタンポポみたいに地面に張り付くように
咲いていました。

春浅い咲き始めの時期は毎年背丈が低いのか、それとも
今年は暖冬で例年より早く花が咲いたから余計小さいのか、
よくわかりません。

花の咲き始めの時期からじっくりと眺めたのは今年が初めてなので、
これから気をつけて見てみようと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
最後の花、ムスカリっていうんですね。
名前知りませんでした。
子供の時、ままごとで磨り潰して遊びましたよ♪
記憶が間違ってなければネバネバになるはずです(^^)
Posted by きぃ at 2007.02.23 09:00 | 編集
>きぃさん

ぶどうみたいにみえる濃い青色のかわいい花ですよね。
暖かくなるとチューリップやスイセンなどの彩りとして
花壇で咲いているのをよく見かけます。
今回は、なぜか坂道の道路脇に咲いていました。
山の斜面が梅林だったので畑の持ち主が植えたのかもしれません。
こちらはもうすっかり春のよそおいです。

Posted by 冷凍バナナ at 2007.02.23 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
