--.--.--



2007.02.04

観音山・野鳥の森

きょう、高崎の観音山(かんのんやま)にある
「野鳥の森」 に行って来ました。

入り口に野鳥の観察施設「バードハウス」があって
屋内からでも野鳥の姿が見られるようになっていました。
夫が森を歩いている間、夫の母と私はバードハウスで待っていました。

野鳥の森
*2007.2.4.撮影

すぐそばに餌場や水場が作ってあるので、
待っている間に、たくさんの鳥が見られました。
バードハウスの中からの、ガラス越しの撮影です。

野鳥の森
*2007.2.4.撮影

私は鳥の名前に詳しくないのですが、今回この
目の周りが白くて、うぐいすもちのような色をした鳥が
メジロ(目白)ということだけ覚えました。

野鳥の森
*2007.2.4.撮影

写真を見て、鳥によって色や羽根の模様がいろいろ違うし、
きれいだなぁと驚きました。

野鳥の森
*2007.2.4.撮影

野鳥の森
*2007.2.4.撮影

野鳥の森
*2007.2.4.撮影

私の使っているカメラは一眼レフではないのですが、
コンパクトデジカメとしては望遠がよく効くので
肉眼で見るよりはカメラで撮影した方が鳥の姿がよくわかります。

野鳥の森
*2007.2.4.撮影

野鳥の森
*2007.2.4.撮影

野鳥の森
*2007.2.4.撮影

野鳥の森
*2007.2.4.撮影

だいたい1時間くらいで170枚写真を撮りました。
まあまあピントが合って見られる写真がこのくらいです。

タイミングをつかんでピントを合わせるのが難しいです。
鳥の写真を撮る練習をつんだら、ライブ写真の、特にドラムの撮影が
上手くなるかなぁと思ったけれど、さほど関係ないかもしれませんね。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
