--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.22

ひっつきむし

きのう、おとといは うす曇だったのですが、
今日の午前中は、よく晴れて春のように暖かかったです。
遠くの景色もぼんやりしています。

センダングサ
*2007.1.22.撮影

道路際や空き地でよくみかける 「ひっつきむし」
これはセンダングサの仲間らしいです。

センダングサ
*2007.1.22.撮影

他にも洋服にくっつく実はいろいろありますが、
私が子どもの頃は 「ひっつきむし」 という呼び方ではなくて、
「ばか」 がくっついたと言っていました。

日がよくあたる場所では、もうオオイヌノフグリが咲いています。

オオイヌノフグリ
*2007.1.22.撮影

午後からは曇って寒くなってきました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
今年の冬は暖かいですね。オオイヌフグリの写真見ました。こういう色合いの花を見ると春を感じます。先日も海辺を走っていると菜の花畑が少し小さめですが花を咲かせてました。

ひっつきむし、というと連想するのが、楕円形のフォルムをした実??みたいなものでよく子供のころに遊びましたわ。あと、花の中心部がくっつく、、アレはなんの花だったんだろう??夏くらい?よく見たような。

冷凍バナナさんが撮影されてる形状のものはまだ、生で見たことがないような気がします。近くにあれば見てみたいですね。くっつけて遊びたいです。

ビワの花も初めて見ました。初めてづくし♪
冬の花は何??といわれてもなかなか、、出てきませんからね。水仙と椿くらいです。

そうそう、スタオバのHPは3月度で一旦、休止いたします。それでトップのほうと掲示板、最終☆の模様替えをしてます。またのぞいてみてください。

アキちゃんがアメリカに行っている間、それぞれにいっぱい色んなカタチでがんばっていこうと思っております。
Posted by ウナギ凪 at 2007.01.22 22:25 | 編集
>ウナギ凪さん
スタオバのBBSを見たら、凪さんの撮った
白い水仙の花が載ってましたね。
私も気をつけて探しているけれど、
白い水仙は近所ではなかなか見つかりません。

5月いっぱいでスタオバのBBSが終わってしまったら
凪さんのいろいろな写真が見られなくなっちゃいますね。
音楽活動の様子もわからなくなっっちゃうし・・・。
何らかの形でつながり続けられるといいなと思っています。

写真を載せるのだったら、ブログは結構便利ですよ。
1年以上ほっといてもそのまま残っているので
マイペースでやっても大丈夫だし、
簡単で、しかも無料です。(^^)
Posted by 冷凍バナナ at 2007.01.23 17:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
