--.--.--



2007.01.18

冬咲き柊南天

一週間ほどまえ、黄色い実をつけるナンテン(南天)を探しているとき、
すごくたくさん実がついているナンテンがあるなぁと近づいてみたら
ナンテンではありませんでした。

冬咲きヒイラギナンテン
*2007.1.11.撮影

葉がヒイラギみたいな形で、実だと思ったのは花のつぼみでした。
つぼみが多かったけれど、花が開いているのもありました。

冬咲きヒイラギナンテン
*2007.1.11.撮影

家に帰って名前を調べてみました。

◆冬咲きヒイラギナンテン(冬咲き柊南天)
 別名:マホニア・チャリティー


普通のヒイラギナンテンは春の3月ごろから花が咲くそうです。
この冬咲きヒイラギナンテンは12月から1月ごろ花が咲いて、
冬咲きのほうが花が見事なのだそうです。

木の全体の形がわかる写真が撮りたくて、
きょう、もう一度写真を撮りにいってきました。

冬咲きヒイラギナンテン
*2007.1.18.撮影

冬咲きヒイラギナンテン
*2007.1.18.撮影

一週間前より花がたくさん開いていました。
花のついている穂が30センチくらいもあり
花の少ない真冬に目をひきます。

冬咲きヒイラギナンテン

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
