--.--.--



2006.10.31

春のような(ホトケノザ)

まるで春のような暖かい日が続いています。
自転車をこいでいると、坂道では汗をかくほどです。

いつもなら春先に咲くホトケノザをいろいろなところで見かけます。

◆ホトケノザ(仏の座) 
 別名:サンガイグサ(三階草・三界草)


ホトケノザ
*2006.10.31.撮影

空き地いっぱいに広がっていました。
よく見ると、なかなか面白い顔をしているのです。

ホトケノザ
*2006.10.31.撮影

肉眼では気づかない細かいところまでとらえられるのが
写真の面白みの一つかもしれません。

春の七草のホトケノザは、この花ではなくて
タビラコ(田平子)という植物なのだそうです。
   →こちらに写真があります

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
