--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.27

つやのある

クキがすーっと伸びた黄色い花をよく見かけるようになりました。
葉に光沢があるので、艶葉蕗(つやばぶき)から
ツワブキになったと言われているそうです。

潮風のあたる海岸沿いに自生するほか、
日本庭園などに好んで植えられているそうです。

◆ツワブキ(石蕗)

ツワブキ
*2006.10.26.撮影

ツワブキ
*2006.10.26.撮影


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時たま、熱っぽくライブ報告を書く以外は、なんだかすっかり 
「身近な植物紹介ブログ」 みたいになってしまいました。

自分としても、花の写真を撮ったりするのは
面白くないわけではないのですが (言い回しが微妙ですね)
やっぱり音楽やライブのことを書いているほうがずっと楽しいです。

今年も残すところ2ヶ月あまりになってしまいましたが、
あと何本かはライブに出かけられそうです。

別館に、10月15日ライブの写真をアップしました。
写真の枚数をなるべく抑えようと思うのですが、
枚数を減らすのは、なかなか難しいです。

別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~ 
   →こちらからどうぞ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
