--.--.--

スポンサーサイト


2012.06.21

6/9 平間亮復活ライブ@市川アルマナックハウス

==================
 あの男が帰って来る!マァ・マァ・マァ~
出演:平間亮/玉城まさゆき

 2012年6月9日(土)
 市川真間「ALMANACHOUSE」
 開演:PM7:30 (開場=PM7:00) 
 料金:1000円(+オーダー)
==================

2012.6.9.

関東地方の梅雨入りが発表された6月9日(土)
平間亮(ひらまりょう)さんの復活ライブに行ってきました。

資格試験に挑戦するため音楽活動を休止したのが5年半前。
仕事をしながら勉強漬けの生活を続けて無事合格を果たし
待ちに待った復活ライブとなりました。

今回の会場である市川アルマナックハウスは
アコースティックサウンドが似合う落ち着いた店。

久しぶりに会った平間亮さんはすっかりスリムになり
スーツにループタイのおしゃれな雰囲気。
8・9キロやせて20代の体型に戻ったそうです。


玉城まさゆきさんの演奏から始まりました。
玉城まさゆきさんは沖縄出身。
透き通るようなつややかな美しい声で
伝えたい思いをじっくり聞かせてくれます。
沖縄言葉で作った曲も演奏してくれました。

玉城まさゆき

私は、その人でないと作れない世界があって
思いが伝わってくるような演奏が好き。
だから私はオリジナル曲にこだわってしまうのだと思います。


5年半ぶりのライブとなった平間亮さん。
いつもだったらエンターテイナーとしてすっかり会場の空気を
自分のものにしてしまうのですが、
今回は本当に久々のライブだったこともあり緊張感たっぷり。
すぐにライブ勘が戻ってくると思うので
今回しか見られない貴重な場面に立ち会った気がします。

平間亮


平間さんは毎週土・日にスタジオに入って
今回のための練習を重ねていたそうです。
途中で玉城まさゆきさんとのジョイントがありました。

今回のライブの主催もしてくれた玉城まさゆきさんは
活動休止中も一番近くで励ましてくれたそうです。

平間亮・玉城まさゆき

思いがたっぷりつまった演奏。
途中で店からのお祝いということで平間さんに
花束が渡されました。

平間家からのお土産ということで
終わった後でプレゼントを配ってくれました。

家族をもって仕事をしながら、
音楽を続けていくことの困難さ。
支えてくれる人がいたり
待っていてくれる仲間がいるから
休止期間があっても帰ってこられるのだろうと
思います。

平間亮

私は平間さんがまだ20代だったときに3回
ライブに行ったことがあるのですが、
今回のライブのMCで、平間さんから
「年をとると・・・」なんていう言葉が出てきたので
ちょっとびっくり。

私がライブ通いを復活させてもうすぐ10年。
私よりずっと若いと思っていた人たちも
20代だった人は30代になり
30代だった人たちも50間近。
すっかり時の流れを感じます。

私は平間さんの復活ライブには絶対に立ち会おうと思っていました。
その人の人生の節目に立ち会える機会なんてめったにありません。
音楽というのは人生そのものなのだろうと思います。

これからも音楽をやっている人と共に
時間を重ねていけたらいいなと思います。


*****************************

このライブの写真を 「別館・ばなな便り」 に載せてあります。

・「2012.6.9. 玉城まさゆきライブ@市川アルマナック」 の写真  ←クリック!
「2012.6.9. 平間亮ライブ@市川アルマナック」 の写真  ←クリック!


スポンサーサイト

この記事へのコメント
ばななさん、素晴らしいレポート本当にありがとうございます!

本当に情けないくらい緊張感のあるライブでしたが(笑)、皆様に温かく見守って頂いたおかげで、本当に楽しく演奏することができました。

本当に人生いろいろなことがあるなぁ、と実感しましたが、家族や友人に支えられて、今の自分があることを再認識できました。本当に感謝、感謝です。


これからも、ぼちぼち家族、友人、そして音楽とともに歩んでいきます。
またお会いできたら嬉しいです!本当にありがとうございましたっ!!!
Posted by 平間 亮 at 2012.06.22 09:25 | 編集
>平間亮さん

遅れに遅れたライブレポートに
すぐにコメントがついてびっくり!

書き忘れてしまったのですが、
平間さんのMCを聞きながら
本当に魅力的ないい声だなぁと思いました。
(もちろん歌声もです♪)

機会があったらまたライブに出かけていきます!

会場が暗いので写真がうまく撮れるか心配だったのですが
ライブの雰囲気が伝わるいい写真が撮れた気がします。
別館の写真、自由に使ってください。
Posted by 冷凍バナナ at 2012.06.22 12:50 | 編集
写真、本当にありがとうございます!
自分のホームページも少しずつリニューアルしているので、
ギャラリーページを設けたら是非展示させてください!
Posted by 平間 亮 at 2012.06.23 08:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
