--.--.--

スポンサーサイト


2012.05.12

5/4 木場ストック2012

KibaStock2012
    第18回木場ストック野外コンサート

    2012年5月4日(金)・5日(土)
    都立木場公園イベント広場
    主催 江東アマチュアバンド活動推進委員会
=============================

5月4日(金)に木場ストックに行ってきました。

今年の木場ストックは天候に翻弄され
第一日目が予定されていた5月3日は雨のため中止となり
5月3日の出演者はそのまま5月5日に移動。
当初二日目だった5月4日が初日となりました。

5月4日もはっきりしない天気で
私が住んでいる群馬は朝から雨。
東京に向かう電車の車窓にも大粒の雨が当たっていたのですが
昼ごろ木場についたら曇り空。
しだいに青空も見えてきました。

木場ストック2012
*2012.5.4.撮影

タイムスケジュールが予定通り進行していたので
会場で姿を見かけたUSA LIVE PUB if(イフ)の
マスター (木場ストック代表・佐藤猛さん) に
雨が大丈夫だったか聞いてみました。

東京でも朝方雨が降っていたそうですが、
今年は雨対策を万全にして、
ステージをすっぽり覆える特大テントを用意したので
もし雨が降ってもテントをステージに乗せて
出演者の演奏は続けられるのだそうです。

昨年の木場ストックは、一日目の終わりごろ大粒の雨が
降ってきて演奏が続けられなくなり、最終組の出演者の
演奏が翌日に持ち越しとなってしまったので、
昨年の経験を生かしたのだそうです。

1時半から2時までの出演者が演奏している途中で
雲行きがあやしくなり、雨粒が落ちてきました。
バンド演奏がそのまま続けられる中、
スタッフがステージの演奏機材にシートをかけたり
ステージ転換ですぐテントをステージに乗せられるよう
特大テントをステージ近くに移動して待機。

木場ストック2012

バンドの入れ替え時間を利用してテントをステージ上に移動。
スタッフの活躍がてきぱきしていて実に頼もしかったです。

木場ストック2012

出演者がテントですっぽり覆われてしまうので
音がこもってしまったり演奏姿が見えにくかったり
いくらか不便があったものの、降り続く雨の中でも
無事に演奏が続けられました。

木場ストック2012

しだいに雨が本降りになってきたのですが、
レインウェアを着たり、傘をさしながら演奏を見ている
客席がなんともあたたかい雰囲気。
雨の中でもステージの真下で
濡れるのもいとわず応援する人もいました。

木場ストック2012

好天に恵まれ青空の下で演奏できるのが一番いいのでしょうが
雨の中で続けられる演奏もなんだか心に残るものでした。

木場ストック2012



◆◆AERIAL(エアリアル)ライブ◆◆

AERIAL

5月4日の最終組は AERIAL(エアリアル)。

途中まで雨がかなり降っていたのですが
アンコール前最後の 「息吹」 を演奏しているとき
だんだん空が明るくなり陽がさしてきて、
演奏が終わるころには青空が戻ってきました。

AERIAL

  01. HEARTS(ハーツ)
  02. Bee Free
  03. 笑顔の向こう
  04. Little Pride
  05. 息吹 
  ※アンコール
  06. 今度いつ逢えるかな

1年前の木場ストックで聞いた「息吹」の演奏が
思い起こされます。
1年前には震災後の自粛ムードで
全国的にお祭りやイベント中止が相次ぐなか、
自分たちでできることを自分たちらしくやっていこうと
木場ストックが予定通り開催されました。

「息吹」がきっかけとなって生まれた絆(きずな)。
AERIAL(エアリアル)の二人が積み重ねてきた
1年間の活動を思うととても感慨深いです。

AERIAL

  木場ストック2012でのAERIALライブの写真を24枚
  「別館・ばなな便り」に載せてあります。
※「2012.5.4. AERIALライブ@木場ストック」 の写真  ←クリック!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

音楽にできることって何だろうと思うのですが、
演奏する人にとっても演奏を聞く人にとっても
音楽を通して生まれた出会いやつながりで
勇気が出たり、気持ちの支えになったりするのかな
なんて思ったりもします。

私にとって木場ストック主催店のifを通しての出会いは、
かけがえのない本当に大切なものです。
これらも大事にしていきたいと思っています。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
会場の様子が実感できる素敵な記事ですね。ありがとうございます。
2013年木場ストック開催のご案内を、本日RainbowTownFMで佐藤さんとしてきますね!
今年も素晴らしいライブになりますように(*'‐'*)♪
Posted by かねかよ at 2013.04.28 09:05 | 編集
>かねかよさん

毎年楽しみに木場ストックに通っているのですが、
スタッフの皆さんが生き生きと活動しているのが
本当にすごいと思います。

今年は天候に恵まれるといいですね!
Posted by 冷凍バナナ at 2013.04.28 16:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
