--.--.--



2012.10.26

10/6 モーモールルギャバン@吉祥寺CLUB SEATA

10月6日(土)に
吉祥寺で行われたモーモールルギャバンライブに行ってきました。
とにかく熱い熱いライブでした。

2012.10.6.

=============================
CLUB SEATA 3周年記念イベント『DUEL in HEXAGON vol.2』
2012年10月6日(土)   吉祥寺CLUB SEATA
出演: SAKANAMON / モーモールルギャバン
Open17:00 / Start18:00
前売り3,000円 /当日3,500円 (別途1ドリンク)
=============================

2012.10.6.


モーモールルギャバンは2組目に登場。
セットチェンジの間ステージに幕が下りていたので
3人ともすっかりスタンバイした状態で
幕が上がりました。
私は左側の2列目で見ることができました。

ゲイリーは淡いピンク色のネクタイに
赤と黄色の横じまボクサーパンツ。

ユコさんは水色のツアーTシャツに
ショートパンツに左右違う色のタイツ。
ユースト放送で見た時と同じ
ふわふわのパーマヘアでした。

マルガリータはヒョウ柄のタンクトップに
赤い足首まであるパンツ。
相変わらずの短い丸刈りですが
ユースト放送の時と同じく眉毛を黒々と塗っていました。

「きょう出られなかった赤い公園のかわいこちゃんたちに
捧げます!」とゲイリーが叫んで1曲目が始まりました。

当初は「赤い公園」との2マンライブの予定だったのですが
赤い公園はメンバーの体調不良で出演キャンセルになり
SAKANAMONとの2マンになったのです。

ステージも会場もものすごい熱気。
ゲイリーは2曲目あたりでもう全身水をかぶったみたいに
演奏しながら汗がぼたぼた滴り落ちてきます。
丸山さんの顔も体もびしょびしょ。
客席でおどりまくっているまわりの人たちの
顔・首筋・髪の毛も背中も汗でびっしょり。
意識がぼーっとなりそうです。

ほぼノンストップでどんどん演奏が進んでいきます。


セットリスト
01. POP! 烏龍ハイ
02. 細胞9
03. ユキちゃんの遺伝子
04. 琵琶湖とメガネと君
05. いつか君に殺されても
06. 僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ 
07. 裸族
08. ユキちゃん
09. 野口、久津川で爆死
10. サノバ・ビッチェ
11. サイケな恋人
*アンコール 1
12. 悲しみは地下鉄で
*アンコール 2
13. スシェンコ・トロブリスキー


今回の「ユキちゃん」の最後の叫びは
「吉祥寺・はりすん」 (笑)

『野口』 中盤のセリフ担当氏。
「もう、鼻水がでちゃってしょうがないんだよ。
みんな元気すぎるからびっくりして鼻水が出ちゃうんだよね」
というセリフに会場から笑いが起きます。
野口君の近況を語ったあと
「みんな神奈川県に行ったら野口君のこと
思い出してあげて」 としめくくりました。

それを引き継いだゲイリーが
「群馬県を通ったら俺たちのことを思い出してくれ!」
と大声で叫ぶと
ユコさんから 「私は違うよ」 と突っ込みがあり、
小さい声でゲイリーが 「ごめん」
(ゲイリーとマルガリータが群馬出身、ユコさんは奈良出身です)

怒涛の後半になだれ込みます。
すごい迫力。客席も一体となって叫びます。

とにかく熱い熱いライブでした。
本編ラストの「サイケな恋人」で客席に投げ込んだ
ネクタイもパンツもビショビショです。

3人がいったん引っ込んだあと
すぐに会場から「パンティーコール」

いつものようにマルガリータが最初に登場。
「ほんと、今日は暑いよ。
 みんなほんと丈夫だよね。すごいよ。」
丸山さんに会場から 「ものまねして!」 の声。
「汗かきすぎてうまくいかない。
ほんとはもっとうまいのに」 と言いながら
丸山さんがものまねを3回やり直し。

ダブルアンコール。
1回目はしっとりと「地下鉄」
2回目は会場一体となって「スシェンコ」

今回はとにかく熱いライブでした。
ステージ上も客席も汗びっしょりです。
モーモーライブに行くと本当に幸せな気持ちになります。

2012.10.26

9/24 モーモールルギャバン@宇都宮HEAVEN'S ROCK

9月24日(月)に
宇都宮で行われたモーモールルギャバンライブに行ってきました。

=============================
『SHOCHU SHOCK YOU by ゲイリー・ビッチェ、
奇蹟の地球、発見。「愛」爆発物語 by アチャコ・プリーズ』
2012年9月24日(月)  宇都宮HEAVEN'S ROCK
出演:マッカーサーアコンチ / モーモールルギャバン
OPEN 18:30 /  START 17:00
前売り:2500円 当日:2800円(+1Drink Order)
=============================

2012.9.24.

マッカーサーアコンチといっしょに全国6か所
(仙台・宇都宮・佐賀・熊本・松山・岡山)をまわる
2012年秋のクラブ・ツアー 2本目です。

私が宇都宮を訪れたのは初めて。
帰りは大宮経由で東北新幹線と上越新幹線を使ったのですが、
行きは高崎から各駅停車の両毛線宇都宮行きに乗っていきました。

宇都宮駅についたとき、空に真っ黒な雲が広がっていたので
急いで会場に向かいました。

開場時間の45分くらい前に店の前に行ってみたら
メンバーの3人に遭遇しました♪
その後近くで夕食をとってから店の前にもどりました。


2012.9.24.


私の前売り券番号は4番。
店売りチケットを持っている人のあとから入場したのですが、
私は最前列の中央あたりに行くことができました。

1組目はマッカーサーアコンチ。
以前モーモーとの共演でマッカーサーアコンチライブを
2回見たことがあるので今回が3回目なのですが
今回の演奏が一番良かったです。
特に後半、会場中の空気をすっかり巻き込み
客席一体となったすごい盛り上がりとなりました。

モーモールルギャバンは2組目。

ゲイリーは蛍光ピンクのネクタイに黒いボクサーパンツ。
マルガリータは最近の定番、ヒョウ柄タンクトップに
足首まである赤い柄物のスパッツ。丸刈りにメガネ。
ユコさんは水色ツアーTシャツにショートパンツと
ヒョウ柄のレギンス。

ステージの照明がとても明るいので
足元までくっきりと見えました。

「きょうは雨の中お越しいただきありがとう!
最後まで楽しんでいってください!」とゲイリーが叫び
「細胞9」から演奏開始。


 セットリスト
01. 細胞9
02. いつか君に殺されても
03. Hello!! Mr.Coke-High
04. 愛と平和の使者
05. 琵琶湖とメガネと君
06. ユキちゃんの遺伝子
07. 僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ 
08. パンティー泥棒の唄
09. 裸族
10. POP! 烏龍ハイ
11. ユキちゃん
12. 野口、久津川で爆死
13. サノバ・ビッチェ
14. サイケな恋人
*アンコール
15. スシェンコ・トロブリスキー


休みなしにどんどん進んでいきます。
6曲目「ユキちゃんの遺伝子」が始まる前
「ベース T-マルガリータ、きょう31歳最後の日!」
とゲイリーが紹介。
遺伝子のイントロが始まると後ろからものすごい圧縮!!
会場が一体となって掛け声をかけ踊りまくります。
それまでは比較的まわりがゆるやかだったのですが
一気にギュウギュウ詰めです。

遺伝子が終わるとゲイリーが
「宇都宮!! お久しぶりです。
2年ぶり、前回は30分セットだったけれど、
今回はほぼワンマンのセットでお届けしますよ!」
餃子やレモン牛乳などのご当地ネタで
客席とやり取りがあったあと

7曲目は 「僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ」
この曲では曲席は静かにじっと聞き入ります。 
連日のライブの影響もあり今回のライブでは
ゲイリーの声がちょっとつらそうでした。

休みなしに演奏がどんどん続きます。
11曲目「ユキちゃん」のときも「遺伝子」と同じく
後ろからうわーっと人が押し寄せてギュウギュウ詰め!
会場が一体となって歌い踊ります。
この2曲はライブでの鉄板の曲になったなと思います。
「ユキちゃん」の最後の叫びは 「レモン牛乳!」

12曲目 「野口」 の中盤のセリフのあと
「ご来場の皆様、T-マルガリータ、31歳最後の魂の演説でした」
とゲイリーが言うと会場から「おめでとう!」の声と拍手。
野口終盤になだれこみ、そのまま14曲目「サイケな恋人」まで
がんがん進んでいきます。

「サイケ」のあと
3人がステージそでに引っ込むとすぐに
アンコールを求める「パンティーコール」が
自然に起こり会場中に広がります。

いつものように最初に現れたマルガリータに
会場から「32歳の抱負が聞きたい!」とリクエスト。
「去年の今日は札幌でライブだった。
なかなか幸せな人生が送れているんじゃないかな」
と答えるマルガリータ。

ゲイリーが
「俺も沖縄あたりで誕生日を迎えたいな。」
「アンコールありがとうございます。
他のバンドと対バンしたとき、トリがモーモールルギャバンで
アンコールが「パンティー」だとみんながびっくりするから
注意した方がいいよ。
でも対バンのとき、俺たちがトリだったら「パンティ」って
言ってくれ。それがモーモールルギャバンのファンのかがみだ。」

とゲイリーが言うと、会場から一斉にパンティーコールが起こります。
ゲイリーがパンティーコールにドラムをかぶせ、
アンコール曲「スシェンコ・トロブリスキー」

全15曲、約1時間20分の熱演でした。

2012.10.01

彼岸花

ヒガンバナ(彼岸花)が花盛り。
今年は例年より花の時期が遅れています。

ヒガンバナ
*2012.9.29.撮影

ヒガンバナ
*2012.9.29.撮影

白いヒガンバナ(彼岸花)もあります。

ヒガンバナ
*2012.9.30.撮影

ヒガンバナ
*2012.9.30.撮影

