--.--.--



2012.01.30

ライブに行ってきました

先週の水曜日と土曜日にライブに行ってきました。
ライブレポートは少しお待ちください。


●2012年1月25日(水) 渋谷O-EAST
 モーモールルギャバンライブ

2012.1.25.


●2012年1月28日(土) 噺場(しゃべりば) (千葉県八千代市)
 BAKUソロライブ

BAKU
 ・2部ゲスト 越後屋
BAKUソロライブ

※BAKUソロライブの写真を「別館・ばなな便り」に載せてあります。
  2012.1.28.BAKUソロ@噺場の写真  ←クリック! 
2012.01.24

2011年に出かけたライブ

2011年に出かけたライブは、21日間、22回でした。

モーモールルギャバンライブで明け、
AERIAL(エアリアル)ライブで締めくくった
私らしい1年だった気がします。

モーモールルギャバン(ソロ含む) 11回、
AERIAL(エアリアル) 8回、
それ以外に出かけたのは3組だけでした。

3月11日の東日本大震災以前のライブは
もうずいぶん前のような気がしてしまうのですが、
大震災をきっかけに、音楽を演奏することや
音楽を聞きに行くことについて
いろいろ考えさせられる年でもありました。

そんな中で毎回気持ちを熱くさせ、ワクワクさせてくれたのが
モーモールルギャバンライブでした。

一番うれしかったのは、12月の K-2 UNITライブ。
音楽でつながることができると実感できたライブでした。
演奏している二人とちゃんと向き合えたし
しっかり受け止められたのが本当にうれしかった。

私はなかなか気軽にライブに行くことができません。
音楽をやっている人に対しての思い入れが強いので
気負いすぎるところがあります。
ライブの感想をまとめるのに時間がかかるのも
そのあたりが原因だろうと思っています。

K-2 UNITのライブを聞いていて、
「これからも、今まで通り 自分がどうしても聞きたい
と思うライブに出かけていけばいいんだ」
とちょっと気持ちが楽になった気がします。

これからも
私らしく無理しないでライブ通いを続けたいと思っています。


::::2011年に出かけたライブ一覧::::

続きを読む
2012.01.24

12/28 AERIAL忘年会

2011年の締めくくりとして
12月28日にAERIAL(エアリアル)忘年会が
木場のUSA LIVE PUB ifでおこなわれました。

今回はバンドでの演奏でした。

AERIAL

古くから付き合いのある人から
今年出会った人まで、
AERIAL(エアリアル)を愛してくれる人たちで
店がいっぱいになり、
なごやかであたたかい雰囲気のライブとなりました。

本当にたくさんのことがあった2011年、
そしてこれまでの活動もふりかえってのライブとなりました。

3月11日の東日本大震災。
被災しながらも前向きに頑張っているフラガールたちの姿を見て
作ることができた「息吹」という曲。
スパリゾートハワイアンズの応援ソングとなった
「息吹」をたずさえてフラガールの全国キャラバンにも参加。

AERIAL

スパリゾートハワイアンズが10月に再開して以降も
AERIAL(エアリアル)の二人は福島県に積極的に出かけて
演奏活動を続けています。

12月22日の福島県立双葉翔陽高校の終業式で演奏した新曲。
原発事故のため4か所に分かれて通学している生徒たちのために
作った『描きかけの絵』も演奏してくれました。

1部
 00. インスト曲
 01. Little Pride
 02. Bee Free
 03. 描きかけの絵
 04. 息吹


2部
 01. 月島の灯り
 02. ぬくもり
 03. PEACE

AERIAL

まだまだ延々と続いたようですが
私は帰りの電車の都合で途中で店をあとにしました。


※このライブの写真を24枚「別館・ばなな便り」に載せてあります。
 ・2011.12.28. AERIAL忘年会の写真 ←クリック!



2012.01.08

どんどん焼き

今年も地域の人たちの協力でどんどん焼きが行われました。
すっきり晴れ渡り、妙義山も浅間山もくっきり見えます。

どんどん焼き
*2012.1.8.撮影

どんどん焼き
*2012.1.8.撮影

どんどん焼き
*2012.1.8.撮影

どんどん焼き
*2012.1.8.撮影

どんどん焼き
*2012.1.8.撮影

どんどん焼き
*2012.1.8.撮影

地域によっては原発事故による放射性物質の拡散などを懸念して
どんど焼きを中止しているところもあるので
例年通りに行事がおこなえるありがたさを感じます。
2012.01.06

少林山だるま市

毎年1月6日・7日に高崎市の少林山達磨寺で
だるま市が行われます。

6日のお昼ごろから7日のお昼ごろまで行われ
夜が一番人出が多く、ごったがえします。

きょうは風もなく穏やかだったので電車で出かけ、
群馬八幡駅から歩いて行くことにしました。

少林山だるま市

一日目が始まったばかりで、まだ人も少なかったので
ゆっくり見て回ることができました。

少林山だるま市

少林山だるま市

おなじみの赤いだるまの他にも
カラーだるまなど かわっただるまもあります。

少林山だるま市

少林山だるま市

