--.--.--



2011.12.30

年の瀬

新年を迎える準備であわただしくしています。

12月28日(水)に出かけたライブの報告と
2011年に出かけたライブのまとめは年明けに。

*AERIAL(エアリアル)忘年会@USA LIVE PUB if  2011年12月28日

AERIAL

AERIAL


2011.12.28

12/11 K-2 UNITライブ@四谷天窓

◆K-2 UNIT(ケーツーユニット)ライブ

12月11日(日)の昼間、K-2 UNITライブに行ってきました。
満足感たっぷり、なんだかうれしくなるライブでした。

------------------------------------------------------------
 『第61回Go!Do!LIVE』~9ヶ月後の、全力少年~
------------------------------------------------------------
2011年12月11日(日) 四谷天窓にて(高田馬場)
  鈴木NG秀典ーだー。/松島英生/前田亮/K-2 UNIT
  12:30op/13:00st   1,500円(ドリンク別)
-------------------------------------------------------------

2011.12.11.

会場の四谷天窓は高田馬場にあり、
落ち着いてじっくりと演奏が聞けるとてもいい雰囲気の店でした。

今回は 「鈴木NG秀典ーだー。」さんが主催している
『Go!Do!LIVE』 というイベント。
「鈴木NG秀典ーだー。」 というのは
「スズキングヒデノリーダー」 と読むらしく、
そのほかに「全国リーダー」を略して
「ぜりぃさん」という呼び名もあるみたいです。
静岡と東京を中心に開催されるこのイベントが61回も続いているそうで
なんともパワフルな人です。

開始早々、出演者がステージ上でくじ引きをして演奏順を決定。
1組目から3組目に演奏した
静岡在住の鈴木英典さん、東京在住の松島英生さん、
静岡出身の前田亮さんはギターでの弾き語り。
三人とも個性がかなり違うのですが、
それぞれの音楽に向かう姿勢や生き方が伝わってくる
力強い演奏でした。

◆K-2 UNIT(ケーツーユニット)

K-2 UNIT
 左: 関 謙一(ボーカル・キーボード・ギター)   右: 篠原一弘(ボーカル・ギター)

お目当てのK-2 UNIT(ケーツーユニット)は4組目の演奏。
関謙一さんと篠原一弘さんのユニット。
二人とも長野県在住です。

私がK-2 UNITの演奏を聞くのは今回で3回目。
2004年の秋に初めて篠原一弘さんのソロライブを
聞きに行って以来、私はだいたい1年に1回くらい
篠原さんのソロやK-2 UNITの演奏を聞きに
長野県の軽井沢や佐久に出かけています。

今回演奏したのは5曲。
K-2 UNITの大部分の曲は篠原さんの作詞作曲です。
4曲目の「カリソメ」だけ、いまのところ唯一の
関さん作曲・篠原さん作詞の曲と紹介されていました。

 1. 愛をもって
 2. クレイジーナイト
 3. Merry X‘mas for You
 4. カリソメ
 5. 本蓮沼

じっくりしっとりと聞かせる曲、
歌い上げる曲、
ガンガン攻めてくる曲、
妖しげな夜を歌った艶っぽい曲など
バラエティに富んだ曲構成で
K-2 UNITの魅力をたっぷりと堪能することができました。

K-2 UNIT

今回とくに感銘を受けたのは二人の歌!!
K-2 UNITはツインボーカルで
二人ともそれぞれがメインボーカルをとったり
コーラスにまわったりしています。

もともと篠原一弘さんは歌声が非常に魅力的で
うっとりひきこまれてしまうようなやさしくのびやかな声、
そして、やさしいだけでなく力強くしっかり届く声です。

今回の演奏を聞いて、
篠原さんばかりでなく関さんの声も素敵だと
しみじみ思いました。
関さんは低音がよく響く男っぽい声。
艶がある太い声です。

全く声質の違う二人が
相手の存在に負けてしまうことなく調和し、
お互いの魅力を生かし合っているのが心地よく
完全に二枚看板だなと思いました。

K-2 UNITでの担当楽器は
篠原さんはギターに専念。
関さんは曲によってキーボード、ピアニカ、ギターを
使い分けています。

K-2 UNIT

アレンジャー兼コンポーザーと紹介されていた
関さんの演奏の巧みなこと!!

単にうまい人が伴奏してくれるというのではなく、
お互いを理解し信頼し合って
二人で音楽を豊かに作り上げているのがよくわかります。

音楽的に満足したばかりでなく
二人のスタンスがちゃんと定まっていて
二人ががっぷり四つに組み
二人ともしっかり前を見すえて
音楽に取り組んでいるのが伝わってくるので
本当にすがすがしいうれしい気持ちになりました。

今回のイベントが実施されたのが
3月11日の大震災からちょうど9か月目。
4組の出演者の演奏が終わった後、
出演者全員でステージに上がり
「全力少年」の合唱をしてイベントを締めくくりました。

第61回 Go! Do! LIVE

:::::::::::::::::::::::::::::::

K-2UNITライブの写真を20枚、
「別館・ばなな便り」 に載せてあります。
※「2011.12.11. K-2UNITライブ@四谷天窓」 の写真  ←クリック!

2011.12.28

11/21 いわき復興祭 in 東京

11月21日(月)に 中野サンプラザで行われた
『いわき復興祭 in 東京』 に行ってきました。

=============================
■いわき復興祭 in 東京

≪いわき市大物産展≫ ※入場無料
【日時】11月21日(月)12:00~
【場所】中野サンプラザホール前広場(東京都中野区中野4-1-1)
【内容】いわき特産品の無料提供、物産展、観光PRコーナー

≪ホール内プログラム≫ ※有料【チケット】3,000円(税込)
【日時】2011年11月21日(月)18:30~
【場所】中野サンプラザホール
【プログラム】
 18:00  開場
 18:30~ いわき郷土芸能・じゃんがら念仏踊り
 18:45~ ドキュメンタリー映画『がんばっぺ フラガール!』上映
 20:50~ スパリゾートハワイアンズ フラガール総勢34名揃い踏みによる初公演
=============================

2011.11.21.

私が中野についたのは5時半ごろ。
中野サンプラザ前の広場に大型スクリーンがすえられ
奥のテントで、いわき物産展が行われていました。

カニ汁、めひかり唐揚げ、いわきの地酒の振舞い(無料提供)もありました。

2011.11.21.

いわきの名産品販売コーナーや
いわき産トマト試食・販売コーナーは
品物が売り切れ、完売御礼と書かれていました。

ホールプログラムの開場時間は6時。開演は6時半。

2011.11.21.

まず最初に、旅館の女将さんたちが
いわき郷土芸能・じゃんがら念仏踊り
を披露してくれました。

そのあと
ドキュメンタリー映画『がんばっぺ フラガール!』の上映

3月11日の震災にあってから、10月1日のスパリゾートハワイアンズ
部分再開までのドキュメンタリーです。
フラガールたちやスパリゾートハワイアンズの従業員、
そして被災した方々、それぞれの歩みや気持ちなどが
ていねいに描かれた映画でした。

フラガールのショーが始まる前に
AERIAL(エアリアル)の二人が登場。

フラガールの全国キャラバンにも同行して歌った
「息吹」 の演奏をしてくれました。
思いがこもった力強い演奏でした。

続いてフラガール全員によるフラダンスショー。

スパリゾートハワイアンズを休館して全員でやってきた
ハワイアンズダンシングチームとファイアーナイフダンサーが
ハワイアンバンドの生演奏で踊るショーは圧巻でした。

2011.12.23

冬晴れ

妙義山(みょうぎさん)と、雪をかぶった浅間山(あさまやま)が
くっきり見えます。

妙義山と浅間山
*2011.12.23.撮影
2011.12.18

11/7 モーモールルギャバン@新宿ロフト

11月7日(月)に出かけた
モーモールルギャバンライブの報告です。

2011.11.7.

===================
▼2011年11月7日(月)新宿LOFT

QuipMagazine presents『&06』
モーモールルギャバン/DOES
OPEN18:00/START:19:00
前売り3,000円/当日3,500円(+1D)
===================

8月23日に予定されていたライブの延期公演です。
会場は歌舞伎町にある新宿ロフト。(キャパ550人)

私がこの会場でモーモールルギャバンライブを見るのは5回目。
私が新宿ロフトで見た過去4回のライブは
2008秋・2009春・2009秋のマキタ学級大文化祭と、
2010年2月のスペースシャワー列伝。(列伝だけバーステージ)

新宿ロフト

私はこれまでたくさんのモーモールルギャバンライブに
足を運んでいるので、中にはライブレポを読み返さないと
思い出せないライブもあったりするのですが、
この新宿ロフトで見た過去4回のライブはどれも強烈な印象があり、
ありありと覚えています。

モーモールルギャバンが、まだほとんど知られず
客もあまりいなかった時期から、どんどん力をつけ、
客の心をわしづかみにしてファンを増やしてきた道のり。
モーモールルギャバンがまぎれもない彼ら自身の力で
大きくなっていく過程をまざまざと目に焼き付けた会場なのです。

今回は発売初日にとったチケット番号がひと桁だったので
最前列中央を確保できました。
モーモーは2組目だろうと思っていたのですが、
ステージセットはモーモー仕様になっていて
中央にはセンターマイクがすえられていました。

約1時間で11曲の演奏。
1組目だったのでアンコールはありませんでした。

 01. 野口、久津川で爆死
 02. ユキちゃんの遺伝子
 03. Hello!! Mr.Coke-High
 04. ATTENTION!
 05. 裸族
 06. コンタクト
 07. 美沙子に捧げるラブソング
 08. 俺、風呂入るTonight
 09. POP!烏龍ハイ
 10. ユキちゃん
 11. サイケな恋人


時間になってメンバーが現れたとたん
久々のものすごい圧縮!
体が柵にぎゅうぎゅう押し付けられ
腕を上げたらおろせないような状況です。

現れたゲイリーは夏と同じくパン1ネクタイだったのですが
なんだか秋らしくシックな雰囲気。
3部丈の黒のスパッツに細かい縦縞の黒ネクタイでした。

注目すべきは丸山さん(マルガリータ)の髪の毛!
しばらく長髪だったのですが、今回は以前と同じ丸刈り。
くりくり坊主という表現がぴったりするほど短く刈り込まれていました。
仙台ライブでは前髪が伸びて顔が見えないほどだったので
今回は演奏している表情がよく見えてうれしかったです。

相変わらず可愛らしいユコさん。
最前列からはユコさんが軽やかに踊るステップも、
銅鑼をガンガンたたきまくる男前の演奏姿も
ばっちり見えます。

ステージに現れていきなりの
「ノグチ、新宿でバクシー!!」というゲイリーの叫びで
会場が ウォー!! と沸きます。

●1曲目 「野口、久津川で爆死」

メンバー3人の演奏に合わせ、会場も思いっきり叫び、
飛び跳ね、客席が一気に盛り上がります。

中盤のセリフ担当氏。
「野口君が爆死したと思ったら、
 うちのゲイリーが爆死しちゃってごめんなさい。
 どうしようもなく申し訳ないと思ってるんですけど、
 どうしても笑っちゃいます。」
と、会場の笑いを誘います。

この公演が延期された理由はゲイリーの怪我による入院。
なんともモーモーらしい怪我の顛末が書かれたお知らせを
そのままコピーさせてもらいます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
re;mix出演キャンセルのお知らせ
2011.08.17 Wednesday 19:03

8月14日行われました、ライジングサン・ロック・フェスティバルにて、
ドラムのゲイリー・ビッチェがステージ上にてドラムセットに立ち上がった際、
バランスを崩して転倒。その際に股間を強打し、ステージはそのまま務めましたが、
ステージ終了後に歩行が困難な状態となり、そのまま救急病院に搬送されました。
搬送された病院にて「陰部打撲及び血腫」と診断の上、入院治療を行い、
なんとか回復を目指しておりましたが、
今週一杯、ひきつづきの入院治療が必要ということになり、
8月20日に名古屋に行われるRE;MIXに参加出来なくなってしまいました。

ファンの皆様、関係者の皆様をはじめ、他出演者の皆様に大変ご迷惑をおかけし、
申し訳なく思っております。

今は、一日も早く元気な姿でまたステージに立てるよう治療に専念し、
完全に治り次第、またライヴ活動をスタートさせたいと考えております。

ご迷惑とご心配をおかけしますが、何卒よろしくおねがいいたします。

モーモールルギャバン
関係者一同より
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
(引用ここまで)



セリフが終わると怒涛の後半になだれ込みます。
演奏に合わせ会場も一緒に大声で叫びます!
日常生活では絶対出すことがないような大声を
思いっきり出せるのもモーモーライブならではのこと。

1曲目が終わると息つく間もなく2・3・4・5曲目を続けて演奏。
がんがん進んでいきます。

●2曲目 「ユキちゃんの遺伝子」
●3曲目 「Hello!! Mr.Coke-High」
●4曲目 「ATTENTION!」
●5曲目 「裸族」

ベベッチツアー最初のころは、
MCなしでどんどん進んでいく演奏に(ライブパフォーマンス的に)
なんだか物足りなさを感じたりもしたのですが、
最近のライブは
途中のMCや変顔・面白パフォーマンスなどがなくても
演奏そのもので会場の気持ちをぐっとつかめるので
演奏がどんどん続いても思いっきり楽しめるようになりました。
モーモールルギャバンの進歩はとどまることがないのです。

5曲目のあとゲイリーのMCで
公演が延期になったお詫びとお礼。
会場から笑いも起こり、あたたかい空気が流れます。

そのあとゲイリーが
「ブルーマンデー、全力で楽しんでいきましょうよ。
たっぷりやりますよ! ロフトの天井ぶちやぶろうぜ。」
会場:   いえーい!
ゲイリー 「ほんとだな?」
会場:   笑い
ゲイリー 「ユコ・カティがさわやかに歌うから聞いてください。」

●6曲目 「コンタクト」

続けて7曲目のイントロのピアノが流れてきます。
「この歌を歌い始めてはや6年くらい。
ツイッターでからめるようになりました。
うらやましいだろう!
安田美沙子さんに捧げます。」

●7曲目 「美沙子に捧げるラブソング」

7曲目のあと、ゲイリーが
「バスドラの上に乗るなって言われてるんだけど、
 なんでかテンション上がるとバスドラの上に乗っちゃうな。
 出来るだけ最近乗らないようにしてるんだけどさ。」
「1週間始まったばっかりだけど今週もがんばろうぜ!」
会場:イエーイ!

「キーボード、ユコカティ」と次の曲を紹介。

●8曲目 「俺、風呂入るTonight」

これまでのライブでも時折演奏していた
しっとりしたバラード。
以前とアレンジが少し変わっていました。
12月7日発売のシングルに入る曲です。

ゲイリーからも宣伝。
「DVDプラスシングルで3200円。
 すごいお買い得です。
 詳しくは言えないけどすごい。
 もはや映画ですからね。」

「ハートに火をつけてもらいましょうか。
 ハートに火をつけ踊れや踊れ!」

●9曲目 「POP!烏龍ハイ」

会場はさらにヒートアップ。
会場一体となって気持ちよく盛り上がれる曲です。

9曲目が終わると、「ラスト2曲です。」と言って
今回は前ふりなしでユキちゃんに突入。
この入り方も好きです。

●10曲目 「ユキちゃん」
●11曲目 「サイケな恋人」

後半、会場に響き渡るパンティーコール。
ゲイリーが
「今回、モーモールルギャバンを間違えて
 見ちゃった人も結構いると思うんで。
 パンティーってひとこと言ってみると
 ちょっとだけ人生楽しくなるかもしれないので
 さあ、言ってごらん!」
とさらに会場をあおります。

「やっぱり俺が限界まで裸にならないと
 無理だと思うので」
と、ゲイリーがネクタイとパンツを脱ぎ捨て
ユコさんの方に投げつけたら、
ユコさんは銅鑼のばちではらっていました。

そしていつもの決め台詞。
「これがJポップの限界だ!!」

今回、その次にゲイリーが叫んだのは
「女子中学生の妹でもお母さんでも誰でも連れてこい!」

さしずめ、私なんかはお母さんが間違えて来ちゃった方のくち。
完全に会場のお客さんの母親世代です(笑)。

モーモールルギャバンのライブに参加していると
心が躍り、気持ちが思いっきり解放されます。

どんなにもみくちゃにされようと
これからも前の方で彼ら3人の演奏姿や表情を
しっかり見ていきたいと思っています。
