--.--.--



2011.08.30

ニラの花

白いニラ(韮)の花。
小さくてかわいらしい花です。

ニラの花
*2011.8.30.撮影

紅いケイトウ(鶏頭)の花との対比が鮮やかです。

ニラとケイトウ
*2011.8.30.撮影
2011.08.28

芙蓉の花

久しぶりの青空にピンク色の花が映えます。

◆芙蓉(フヨウ)

芙蓉(フヨウ)
*2011.8.28.撮影

芙蓉(フヨウ)
*2011.8.28.撮影


2011.08.26

8/22 フラガール全国きずなキャラバン@大宮駅

8月22日(月)に大宮駅西口イベント広場で行われた
フラガール全国きずなキャラバンに行ってきました。

============================
フラガール全国きずなキャラバン

2011年08月22日(月)
福島いわきエリア観光復興イベント
「来てくんちぇ!いわき・福島 全国キャラバン」
場所 : JR大宮駅 西口イベント広場
出演時間 : (1)11:00~、(2)13:00~、(3)14:30~、(4)16:30~
============================

当日はフラダンスショーが4回。
4回ともフラダンスのステージが始まる前に
AERIAL(エアリアル) の二人がステージに上がり
スパリゾートハワイアンズの応援歌である
「息吹」 を演奏しました。

AERIAL(エアリアル)


福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズの前身は
映画「フラガール」の舞台となった「常磐ハワイアンセンター」。
フラダンスチームが全国キャラバンを行うのは、
炭鉱閉山の危機に作られた常磐ハワイアンセンター設立のとき以来、
46年ぶりなのだそうです。

スパリゾートハワイアンズは
3月の大震災で大きな被害を受け現在は休館中。
10月1日の営業再開に向けて準備中だそうです。

イベントが始まる前、ステージ横で
フラガールのドキュメント映像が流れていました。

3月11日の震災で大きな被害にあったあと
自分たちにできることをしていこうと
フラガールたちが練習を再開。
避難所訪問を皮切りに全国キャラバンを開始して
いろいろな人と交流している姿が描かれ、
映像のバックにはスパリゾートハワイアンズの応援歌となった
AERIAL(エアリアル)の 「息吹」 が流れていました。

◆スパリゾートハワイアンズ応援ソング「息吹/AERIAL」◆
※ぜひクリックしてごらんください !





フラガールたちは、日本中に笑顔・元気を届けるため、
人と人との絆(きずな)を深めるために
全国きずなキャラバンをまわっているのだそうです。

ショーの合間にいわき市の物産紹介もあり、
ステージ横ではいわきの物産が販売されていました。

フラダンスショーは本当に素晴らしく
すっかりひきこまれて見入ってしまいました。
笑顔あふれる踊りを見ていると、こちらまで
気持ちが明るくなり勇気づけられる気がしました。

すごく素敵だったので、
翌日の高崎駅でのきずなキャラバンには、
エアリアルが出演したなかったけれど
もう1度フラガールのショーを見に行きました。


きずなキャラバン


私がAERIAL(エアリアル)の「息吹」を初めて聞いたのは
まだ日本全体が暗く沈みこんでいた今年4月のことです。
歌声と歌詞が心にしみこんできて涙が出るほど感動しました。

ただ冒頭に出てくる「笑顔」という歌詞について
被災した立場で「笑顔」になるのはなかなか難しい気がして
ほんの少しひっかかりがありました。

AERIAL(エアリアル)の 「息吹」 が
スパリゾートハワイアンズのCM曲として
使われることが決まった後、
この「息吹」という曲はエアリアルの鎌田さんが
フラガールたちの活動の様子をテレビで見たのを
きっかけに作られた曲であることを知って
歌詞の内容がすとんと胸に落ちました。

まさしくスパリゾートハワイアンズの応援歌としてふさわしいし、
復興に向かう日本全体、それぞれの人にとっても
応援歌になるのだろうと思います。

当日のAERIAL(エアリアル)の演奏が
ユーチューブに載っています。




ぜひぜひ歌詞を味わって「息吹」の曲を聞いてほしいし、
各地で行われれるフラガールのキャラバンにも足を運び
フラガールたちのダンスを見てほしいと思います。

音楽やダンスで勇気づけられたり元気になったりします。
いろいろな人やものとの出会いでつながりができていき
気持ちが励まされるのは、生きていく力になると思います。

スパリゾートハワイアンズのホームページ ←クリック!
AERIAL(エアリアル)の公式サイト ←クリック!

:::::::::::::::::::::::::::::

「別館・ばなな便り」 にこのイベントの写真を26枚載せてあります。
※2011.8.22.フラガール全国きずなキャラバン@大宮駅の写真  ←クリック!



2011.08.22

大宮駅に行ってきました!

AERIAL(エアリアル)の 「息吹」 という曲が
スパリゾートハワイアンズの応援ソングになったので
きょう大宮駅でおこなわれた
フラガール全国きずなキャラバンに行ってきました。

◆フラガール全国きずなキャラバン

2011年08月22日(月)
福島いわきエリア観光復興イベン
「来てくんちぇ!いわき・福島 全国キャラバン」
場所 : JR大宮駅 西口イベント広場
出演時間 : (1)11:00~、(2)13:00~、(3)14:30~、(4)16:30~


詳しい報告は改めて書きますが、
とりあえず会場の写真を何枚か載せておきます。

大宮駅

フラガールのダンスが始まる前に
AERIAL(エアリアル) の二人が
「息吹」の演奏をしました。

AERIAL(エアリアル)


◆「スパリゾートハワイアンズ」の「フラガール」によるフラショー

フラガール

フラガール

いわきの物産紹介もありました。

ほるるくん


ステージ横ではいわき市の農産物や物産品が販売されていました。

物産展


※今週中に詳しい報告をまとめるつもりです。

::::::::::::::::::::::::::::::::

◆8/23 追記◆
「別館・ばなな便り」 にこのイベントの写真を26枚載せました。
※2011.8.22.フラガール全国きずなキャラバン@大宮駅の写真  ←クリック!

2011.08.17

サルスベリ

◆サルスベリ(百日紅)
 別名:ヒャクジツコウ(百日紅)


夏空に映えるサルスベリの花。

サルスベリ
*2011.8.17.撮影

赤・白・ピンク いろいろあります。

サルスベリ
*2011.8.17.撮影

サルスベリ
*2011.8.17.撮影

サルスベリ
*2011.8.11.撮影

サルスベリ
*2011.8.17.撮影

サルスベリ
*2011.8.17.撮影

サルスベリ
*2011.8.17.撮影
