--.--.--



2011.06.26

6/11 AERIALライブ

AERIAL(エアリアル) ライブ

 ・2011年6月11日(土) 21時より
 ・木場  イフ(USA LIVE PUB if)にて
=======================

今回のAERIAL(エアリアル)ライブは
Aちゃん(鎌田栄一さん)と、カッキー(垣本篤志・カキモトアツシさん)
二人でのアコースティックライブでした。

今回は店と二人のスケジュールの都合でライブは午後9時開始。
いつもより遅い時間に始まりました。

AERIAL

USA Live PUB if(イフ) はAERIALのホームの店。
「ここに来るといつもリラックスムードでやらせていただいています。」
というAちゃんの言葉でライブが始まりました。

2011年6月11日(土) セットリスト
  1. 「鳥の詩」  杉田かおる
  2. 「Honesty」  Billy Joel
  3. 「息吹」
  4. 「Like a Cloud」
  5. 「月島の灯り」 
  6. 「ぬくもり」
   (休憩)
  7. 「Driftin'」 (Drifting Blues) Eric Claptonn
  8. 「今度いつ逢えるかな」


◆1曲目 「鳥の詩」 杉田かおる

最初はカバー曲。
『池中玄太80キロ』 というドラマの挿入歌で
阿久悠さんが作詞した曲。
毎週水曜日にAERIALがユーストリームでやっている番組で
この曲を歌ったことがあるのですが、
感動してじーんとしてしまったそうです。


◆2曲目 「Honesty」  Billy Joel

「普通はライブというとみっちり練って人前に出して
どうこうない曲をやるのですが、本日は甘えまして初見の曲。」
と言って演奏が始まりました。

素晴らしい演奏に会場は大好評!
カッキーによると、Aちゃんの手が震えていたそうで、
緊張感たっぷりの演奏だったようです。


◆3曲目 「息吹」 (いぶき)

Aちゃんはずっと新曲が書けなかったそうですが、
(曲ができても歌詞が書けなかったそうです)
3月の東日本大震災のあとこの曲ができたそうです。
復興するまで歌い続けていきたいそうです。

復興応援ソングというのは数々あるのでしょうが、
AERIAL(エアリアル)の曲が胸に響くのは
立ち位置とまなざしなのだろうと思います。


◆4曲目 「Like a Cloud」

次もAERIALのオリジナル曲、
しっとりと聞かせるバラードです。


◆5曲目 「月島の灯り」

「カキモトアツシが歌います。月島の灯り。」 
と紹介された
この店以外では聞けないレアな演奏。
カーキーがボーカルで歌う特別バージョンです。

AERIAL

演奏が終わったあとカッキーの
「いいのかなぁ」 という声に
マスターから
「だめに決まってるだろ」
「途中で休憩するなよ」 という突っ込みが。(笑)


◆6曲目 「ぬくもり」

1部の最後の曲
やさしさ、あたたかさが胸の奥までじーんとしみこんでくる
AERIALらしい曲です。


::::::::::::::::::::::::::::::

1部終了後に、常連さんの誕生祝い。
Aちゃんのギター演奏でみんなでハッピーバースデイを歌い、
会場のみんなでケーキを分けていただきました。
アットホームなあたたかい雰囲気がこの店の特徴です。

イフ

:::::::::::::::::::::::::::::


2部は別の人の演奏が予定されていたのですが、
2部が始まる前にもう一回AERIALの演奏。

1部でドラムをたたいていたカッキーが
今度は太鼓の前に座りました。

◆7曲目 「Driftin'」(Drifting Blues) Eric Clapton

最初はブルースの演奏。
たぶんクラプトンの曲だろうと思ったのですが
曲名がわかりませんでした。

家に帰ってからインターネットをいろいろ探し回り
クラプトンの曲300曲以上すべて
ユーチューブにつないであるサイトを見つけました。
(本人の演奏ではない曲も何曲かあります)
  *サイトはこちらです。 ←クリック!

ABC順に載っていた曲を上からかたっぱしから聞いていき、
幸いなことにDで曲名がわかりました。

AERIALにはクラプトンがよく似合います。
Aちゃんのギター演奏のうまさ、
そしてギターが本当によく鳴るのです。

AERIAL


◆8曲目 「今度いつ逢えるかな」
オリジナル曲で終了。

Aちゃんの本当に魅力的な歌声。
そして豊かな世界を作り上げる巧みなギター演奏。
やっぱり生演奏はいいなぁという思いをあらたにしました。

帰りの電車の時間になってしまったので
2部の演奏が始まる前に店を出ました。

私にとっても USA Live PUB if(イフ)はホームの店。
あたたかくて穏やかな空気が流れる大好きな店です。
とてもいい時間を過ごすことができました。

::::::::::::::::::::::::::::::

このライブの写真を19枚 「別館・ばなな便り」 に載せてあります。
  * 2011.6.11. AERIALライブ の写真  ← クリック!


2011.06.23

ザクロの花

梅雨時に見かける鮮やかな朱色の花です。

◆ザクロ(石榴、柘榴)

ザクロ
*2011.6.23.撮影

ザクロ
*2011.6.23.撮影

:::::::::::::::::::::::

6/11(土)に出かけたライブの報告を
6/25(土)までにまとめる
と宣言しておけばなんとかなるかな
2011.06.10

5/24 モーモールルギャバン@渋谷CLUB QUATTRO

5月24日(火)に出かけたモーモールルギャバンライブの報告です。

クアトロ

==========================

『QUATTRO MIRAGE VOL.2 ~MORE ACTION, MORE HOPE.
   ~ powered by TOWER RECORDS』

 ▼2011年5月24日(火) 渋谷CLUB QUATTRO
  出演: モーモールルギャバン / MONOBRIGHT
  open 18:00  /start 19:00
  前売 3,000円(1ドリンク別途)

==========================


タワーレコードとCLUB QUATTROの共同ライブ企画。
5日間にわたって行われるイベントの2日目。
5月24日は2組の出演でした。

クアトロ


私が渋谷クラブクアトロに行ったのは初めて。
キャパ800人の会場です。
モノブライトファン、モーモールルギャバンファン
それぞれがバンドTシャツやバンドタオルを身にまとって
ロビーで開場を待っていました。

私は一般発売初日の10時ちょうどにコンビニの券売機で
チケットをとったのですが、番号は350番台。
でもがんばって前から4列目に行きました。

いつものモーモーライブだとファンの年齢層が広く
前の方に男性の姿も多くみられるのですが
今回は前にも周りにも若い女の子がいっぱいいました。

開演を待っている間にどんどんお客さんが増えていき
広い会場の後ろの方までお客さんがいっぱいになりました。
でも今回はめずらしくソールドアウトではなかったので
待っている間は久々に周囲がゆったりしていました。

モーモールルギャバンは1組目。
メンバーが出てきたとたん、
ウワーっと前に押し寄せる観客。
怒涛の圧縮です。

ステージ前中央あたりにいた私は、あっという間に
左寄りゲイリー前の4・5列目に押しやられました。

登場していきなり 「野口」 に突入。
とにかくメンバーのテンションが高いこと高いこと。

いつもだとちょっと後ろにひかえてベースを弾いている
マルガリータがステージの一番前端まで出てきて
ベースを高々と上げ観客にアピール!

ゲイリーは何か(タオル?)を会場に投げ込み、
そのあとで頭に巻いていた幅広のターバン(タオル?)も
会場に投げ入れていました。

ステージが恵比寿ワンマンのときより高かったし
前に男の人が少なかったので
恵比寿ワンマンより演奏姿が見えました♪


クアトロロビー


 1. 野口、久津川で爆死
 2. POP!烏龍ハイ
 3. 美沙子に捧げるラブソング
 4. ATTENTION!
 5. ワタシハワタシ
 6. ユキちゃんの遺伝子
 7. Hello!!Mr.Coke-High
 8. ユキちゃん
 9. サイケな恋人

ワンマンに比べ時間も曲数も半分くらいなので
メンバーは元気いっぱい。

恵比寿、高崎ではワンマンがはじまったばかりだった
せいもあるのか、いつもに比べるとストイックで
なんだか硬い雰囲気も感じられたのですが、
今回は3人ともパワー全開!
本当に楽しかったです。

ゲイリーの汗びっしょりの熱演。
ゲイリーの面白パフォーマンス、変顔・変な踊りも復活(笑)
ドラムに立ち上がったゲイリーの両ひじとあごから
汗がぼたぼたと滴(したた)り落ち、
体を流れる汗がキラキラ光っていました。

破壊力抜群、会場の気持ちを一気にさらって
初見の客の心をつかみ、どんどんファンを増やしていった
これまでのライブを思い出しました。

対バンありだと新しいお客さんとの出会いもあり
化学反応があるような気がします。

前の方は相変わらずのギュウギュウ詰めだったけれど
いつもにも増して会場の一体感がすごくて
大声で歌い・叫び、腕を振り上げ、跳び上がり、
曲によって縦のり、横揺れ。
緩急をつけた盛り上がりが本当に心地よかったです。

今回は久々に完全燃焼できました!
元気になって幸せな気持ちになったライブでした。

 
:::::::::::::::::::::::


タワーレコードスタッフが書いたライブレポートがWEBに載っています。
ライブ写真もあります♪
モーモールルギャバン×MONOBRIGHTレポート(←クリック)




2011.06.08

ハコネウツギ

◆ハコネウツギ(箱根空木)

ハコネウツギ
*2011.6.8.撮影

花の色が、白から桃色、紅色へと変化していきます。


ハコネウツギ
*2011.6.8.撮影
2011.06.04

ユキノシタ

◆ユキノシタ(雪の下)

湿り気のある日陰で見かけます。

ユキノシタ
*2011.6.4.撮影

地味にひっそり咲いているのですが
じっくり見るとなかなか面白い形をしています。

ユキノシタ
*2011.6.4.撮影
