--.--.--



2011.03.26

早春の香り (沈丁花)

ふわっと甘い香りがただよってきて あたりを探すと
ジンチョウゲ(沈丁花)が咲いています。

沈丁花
・2011.3.25.撮影

沈丁花
・2011.3.25.撮影
2011.03.25

日本水仙

お彼岸を過ぎてもまだまだ寒い日が続いています。
12月末ごろから咲いていた日本水仙を
まだ見かけます。

日本水仙
・2011.3.25.撮影

向こう側にうっすらと見える白い山は
雪をかぶった浅間山です。

2011.03.12

一日たって

きのうの14時46分ごろ東北地方で起きたM9の大地震。
時間がたつごとに深刻な被害が明らかになり胸が痛みます。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

私の住んであるあたり(群馬県西部)も揺れが大きくて
地震の直後に停電。
LPガスと水道は通常通り使えたので
食事の準備に支障が出ることはありませんでした。

携帯ラジオを聞きながら懐中電灯の灯りで夜を迎えましたが、
深夜2時45分ごろ12時間ぶりに電気が復旧し
いつもどおりの生活にもどることができました。

家を離れている娘と息子。
東京にいる娘からは、職場から歩いて帰ったと
昨夜連絡がありました。
職場に近い場所に引っ越していたので幸いでした。

なかなか連絡が取れず気がかりだった
仙台在住の息子からは、今朝電話があり
元気だとのこと。
無事が確認できたのでほっとしました。

アパートの2階に上る階段・廊下が壊れ
部屋に入れないのだそうです。
現在はアパートの大家さんの家でお世話になり
食事もいただいているとのこと。
本当にありがたく思っています。
Posted at 21:40 | 日々雑感 | COM(2) |
2011.03.09

梅の花

色とりどりの梅(ウメ)の花が咲いています

梅
2011.3.8.撮影

梅
2011.3.8.撮影

梅
2011.3.8.撮影

梅
2011.3.8.撮影

上が普通の白梅。
下はガクが緑色をしているリョリョクガクバイ(緑萼梅)です。

梅
2011.3.8.撮影
