--.--.--



2010.07.25

7/17 AERIALライブ

7月17日(土)にAERIAL(エアリアル)の
ライブに行ってきました。

ライブの前に、深川ギャザリアに行って
レインボータウンFMで毎週土曜日の午後6時から7時まで
生放送しているAERIALのラジオ番組をスタジオ前で応援。

KibaStock Presents PEACE!


番組が終わったあと
木場のイフ ( USA LIVE PUB if ) に向かいました。
カウンター席に座って、ライブが始まるまで
食事しながらマスターやK子さんとおしゃべりして
過ごすのも幸せな時間です

:::::::::::::::::::::::::::::
 2010年7月17日(土)
 木場 USA LIVE PUB if

 AERIAL 記念Live 
 SPECIAL Small CONCERT! 
 「あなたのために」
 Live Start: 1st 20:00~ 2nd 21:00~
:::::::::::::::::::::::::::::

今回はイフ ( USA LIVE PUB if )では久々の
AERIALの5人でのフルバンド演奏。

AERIAL

ライブが始まる前の音合わせで2曲、
ライブでは演奏しなかった曲を聞くことが
できました。

最初は「今度いつ逢えるかな」を楽器だけで演奏。
いつもはコーラスを担当しているドラム垣本さんが
途中から代役でボーカルを。
レアな演奏が聞けました。

続いてインストでブルース(たぶんクラプトン)の演奏。
豊かで色気のある演奏に聞きほれます。
やっぱり実力者揃いだなぁと感心します。

ライブの本番では、2ステージで12曲、
オリジナル曲の演奏を聴かせてくれました。

AERIAL

2010.7.17(土) USA LIVE PUB if にて
 ◆ 1st
  1. Little Pride
  2. Be Free
  3. 歩幅
  4. あの頃のように
  5. 新曲 (タイトル不明)

 ◆ 2nd
  1. あの奥のテーブルに
  2. 終わりなき約束
  3. Like a Cloud
  4. HEARTS
  5. PEACE
  (アンコール)
  6. 月島の灯り
  7. ぬくもり

ライブの終わり際に、もうすぐ誕生日をむかえる
バンドメンバーさんにバースデイケーキが贈られ、
お客さんみんなで少しずつケーキをいただきました。

今回のライブは、昨年7月17日(金)に
江東区文化センターホールで行なわれた
AERIALファーストコンサートから
ちょうど1年目となる記念ライブでした。
去年、大きなステージでの初めてのワンマンの演奏姿を
ドキドキしながら見ていたことを思い出します。
  *AERIALファーストコンサートの報告 ←クリック!

今年の秋には 第3回目となる
AERIALのワンマンホールコンサートが
予定されています。

::::::::::::::::::::::::::
AERIAL FOUR SEASON CONCERT
”路しるべ”~AUTUMN~
10月30日(土曜日)18:00開場 19:00開演
ティアラ江東(小ホール)
::::::::::::::::::::::::::

※パソコンが不調で写真の整理がよくできないので
 パソコンが直ってから、「別館・ばなな便り」に
 ライブ写真を載せておきます。
2010.07.19

土・日はライブ三昧♪

7/17(土) 7/18(日) 二日間連続で
ライブに出かけてきました。

◆7月17日・土曜日は江東区の木場

AERIAL


◆7月18日・日曜日は代官山  

7月18日・代官山

両日とも群馬から東京まで日帰りでした。
くわしい報告は改めて。
2010.07.17

7/3 クラカミユウイチ、Guys、FatBoysライブ

7月3日(土)に出かけたライブの報告です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ロックな仲間たちとの熱い夜」
出演:クラカミユウイチ、Guys、Fat Boys、SeaMoon

 2010年7月3日(土) 
 HOTコロッケ(江戸川区瑞江)
 18:00オープン 18:30スタート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はSeaMoonが主催したライブだったのですが、
私は家庭の事情で早めに帰ってしまったので
4組目のSeaMoonを聞くことができませんでした。


*クラカミユウイチ

クラカミユウイチ


*Guys

Guys

 Guysセットリスト   2010.7.3.(土)HOTコロッケにて
   1. HOLY NIGHT
   2. BRAI-MAN
   3. カブト虫たちと呼ばれたい
   4. 心の中にきっと
   5. 何も言えなくて…夏 (J-WALK)
   6. 愛してる
   7. WONDERFUL TONIGHT (ERIC CLAPTON)
   8. STRANGE WORLD


*FatBoysBluesBand

FatBoysBluesBand

::::::::::::::::::::::::::


生活を成り立たせながら音楽を続けていくのは
大変に決まってます。
長く音楽活動をやっている間には、
仕事・家庭・健康状態などのさまざまな事情で
思うように活動ができない時期だってあります。

そんな時期があっても音楽活動を続けられるのは
気持ちの通じ合う仲間や友人の存在というのが
きっと大きな力になるのだろうと思いながら
演奏を聞いていました。

ほぼこの顔ぶれで年に2回ライブをやるのが
ここ何年かの恒例になっていて
私は毎回聞きに行っています。

私にとっては大切な友人に会いにいく
時間でもあります。
音楽をとおして出会うことができ
演奏を聞きに行くことでつながっていられるのは
幸せだと思います。

※会場でたくさん写真を撮ったのですが、
パソコンの調子が悪いので写真を1枚だけ載せておきます。

パソコンの調子が戻るか、新しいパソコンに買い換えたら
「別館・ばなな便り」に演奏の写真を載せておきます。
2010.07.12

6/26 モーモールルギャバン「クロならワンマン」

遅くなりましたが、
6月26日(土)に 下北沢THREE で行なわれた
モーモールルギャバンワンマンライブの報告です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モーモールルギャバンワンマン!!!
 『クロならワンマンです』  sold out

▼2010年6月26日(土)下北沢THREE
 open18:30 start19:30
 前売:¥2000 当日:¥2500 (別途1ドリンク)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月23日発売のミニアルバム「クロなら結構です」
でメジャーデビューをはたしたモーモールルギャバンの
アルバム発売直後の東京でのワンマンライブ。

15分近く遅れてライブが始まりました。
「もののけ姫」の曲が流れ最初に登場したのは
全身真っ白、目の辺りだけ黒い 『コダマ』。
手のひらにも小さなコダマ人形をのせ、
体をぷるぷるとふるわせると会場からは笑いが。
そして 「まるりーん!」と声がかかります。

曲が変わって次に現れたのは 『綾波レイ』。
会場からいっせいに 「きゃー、かわいい!」と黄色い声。

次にモーモーライブではおなじみの曲
「ウィ・ウィル・ロック・ユー」で登場したのが
『フレディ・マーキュリー』。
会場はさらにヒートアップ!

開場時間前に店の廊下ですれ違ったときのゲイリーは
白いぴったりしたズボンとランニング姿で
なんだか一昔前のオリンピック日本代表の体操選手
みたいだと思っていたのですが、ステージでは、
眉毛とヒゲを黒々とぬり、もじゃもじゃの胸毛をつけて
すっかりフレディに変身していました。(笑)

今回はメンバーからの提案でコスプレ推奨のライブ
客席にも、ピカチュー、マリオ、クラウザー、チョッパー、
バースデーケーキの帽子、レインボーヘッド、
メイド服、セーラー服など、さまざまな姿がありました。

今回のワンマンライブは2時間弱。
6/23に発売したばかりのミニアルバム
「クロなら結構です」から5曲。
昨年発売の「野口、久津川で爆死」の10曲。
会場限定発売のミニアルバムから2曲。
販売終了の自主制作アルバムから1曲。
まだ音源化していない曲を1曲。
全部で19曲の演奏をしてくれました。

[SET LIST]
01 Ca☆Na
02 mobile call
03 細胞9
04 カミノケヌケタ
05 POP!烏龍ハイ
06 SOS
07 俺、風呂入るトゥナイト
08 裸族
09 琵琶湖とメガネと君
10 美沙子に捧げるラブソング
11 コンタクト
12 君のスカートをめくりたい
13 ユキちゃん
14 ユキちゃんの遺伝子
15 悲しみは地下鉄で
16 パンティー泥棒の唄
17 野口、久津川で爆死
18 サイケな恋人
EC ランデブー

このライブについて書いてあるレポートが
二つの音楽情報サイトに載っていました。
ライブ写真もあります!

※ロッキング・オン音楽情報サイトRO69 ←クリック!
※ナタリー ←クリック!

ソールドアウトになった会場はお客さんでぎちぎち。
私は今回も最前列でライブに参加しました。

今回はかなり狭い会場。
部屋の角に三角に作られたステージの前には
柵がないので最前列はステージに密着。
ステージはひざのちょっと上くらいの高さ。
ドラムとキーボードがかなり接近し
ベースが奥に引っ込んだ形でした。

1ヶ月前に出かけたモーモーライブの時には
ゲイリーの足の小指にヒビが入っていたため
ゲイリーはライブの間ずっと座って演奏していたのですが、
今回のワンマンでは、以前のようにドラムセットの上に
立ち上がるゲイリーの姿が見られました。

ぐわーっと客席の方にせり出してくるゲイリーの雄姿は
最前列からは見上げる頭上にあって
飛び散る汗のしぶきがふってくる勢いでした。

演奏の途中でゲイリーが
「異常にドラムがたたきずらい。そうだ、フレディは
ドラムをたたかない!」と言ってズボンを脱ぎ捨てて
会場に投げ込み、胸毛も会場に投げ入れてしまいました。

「野口」の中盤の語りのところでは、『コダマ』が
「きょうはみんな変な恰好してきてくれてありがとう。
あたし、ちょっと視力が弱くて
みんながどんな恰好しているかわからないんだけど、
興味あるからあとでみんなで写真撮っちゃう?」
なんてしゃべっていました。(笑)

最後の 「サイケな恋人」 が始まる前、
フレディから「大丈夫ですか、暑くないですか?」
と聞かれた綾波レイは、「死ぬほど暑い!」と答えていました。

サイケの曲の途中でフレディが
ランニングを脱ぎ捨て、パンツも会場に投げ入れて
「これがJポップの限界でーす!」
そして会場全体から沸き起こるパンティーコール!

とにかくいつもいつも全力でのライブ。
客席でもいっしょに踊り、跳び上がり、腕を振り上げ
会場も大いに盛り上ったのですが、いつもに比べると
客席が若干おとなしかった印象も残りました。
ものすごく盛り上るという名古屋ライブを
いつか体感してみたい気がします。

今回のワンマンライブは
メジャーデビューとなったミニアルバム
「クロなら結構です」 発売直後のライブでした。

クロなら結構です


前作のアルバム 「野口、久津川で爆死」 は
聴いた瞬間に気持ちを持っていかれるような
圧倒的なパワーと破壊力がありました。

それに比べると今回の 「クロなら結構です」 は
かなり落ち着いた大人の雰囲気なので、
聞き始めはちょっと物足りない気がしたのですが、
聞くたびにどんどん引き込まれていき、
じわじわと深いところまで届いてきます。

メンバーの才能の深さ・豊かさがあふれていて
これからの大いなる可能性を予感させる作品です。

特にしみじみと聞かせるバラードが見事!
「悲しみは地下鉄で」は名曲です。
今回のライブでも続いて演奏された
「パンティー泥棒の唄」の前半部分まで
会場がしーんと静まりじっくり聴き入っていました。

今回のアルバム全体を通じて、ゲイリーの歌の表現力が
格段にアップしているのも驚きました。

同じところにとどまらず、課題をちゃんと克服していって
常に進化・深化し続けているのがモーモーのすごさ。

これからどれほど豊かな世界を見せてくれるのでしょう。
彼らがこれから切り開いていくだろう新しい境地を
目撃していくのが楽しみでたまりません。

これからも彼らの歩みをしっかり追いかけていきたいと
思っています。

◎「ユキちゃんの遺伝子」のPV  実にかっこいいです!!!



2010.07.04

近況

このところ
ブログ更新のペースがすっかり落ちてしまい
6月に書いた記事はたった2本。
5月末に出かけたライブの報告だけでした。

同居の義母、近所に住んでいる実家の父母、
ともに高齢で、それぞれの体調・介護などで
私も忙しく過ごすようになってきたために
ブログに取り組む気持ちの余裕を
なかなか持てずにいます。

だから当分はこんなペースが続くかもしれません。

6月中は出かけようと思っていたライブを
何本か断念。
それでも6/26(土)の下北沢と、
7/4(土)瑞江でのライブに
2週連続で出かけることができました。

時間がかかってしまうかもしれませんが、
それぞれの感想はまとめようと思っています。
Posted at 23:38 | 日々雑感 | COM(0) |
