--.--.--



2010.02.27

2/20モーモールルギャバン@スペースシャワー列伝

1週間前の土曜日に出かけたライブの報告です。
今回のライブは写真撮影禁止だったので
ライブの写真はありません。

◆モーモールルギャバンライブ

==========================
スペースシャワー列伝  ~第八十巻 夢喰(バク)の宴~ 

  2010年2月20日(土)
  新宿LOFT(2 STAGE LIVE!!)
  OPEN 16:30 / START 17:30
  前売:2,500円 当日:3,000円(ドリンク代別)
  your gold, my pink / チャラン・ポ・ランタン/ 小林太郎
  モーモールルギャバン / plenty / SxOxU
==========================

今回はスペースシャワーテレビ主催のライブイベント。
音楽番組の収録です。

LOFTステージとBarステージの2ステージで交互に進行。
6組中、モーモールルギャバンは4組目に出演。
狭い方のBarステージでの演奏でした。

私は2組目のBarステージのとき最前列に行き、
そのままモーモーライブを待っていたのですが
同じように隣のLOFTステージには行かず、
Bar会場に残っていた人が大勢いました。
LOFT会場での3組目の演奏が終わるとさらに人が増え
狭い会場に入りきれないほどのお客さんの姿が。

   :::::::::::::::

ジャーン!という銅鑼(どら)の音が響いたあと
「モーモールルギャバンです。
ジャンルはJポップです。よろしく!」
とゲイリーが叫んでライブ開始。

◆1曲目 「細胞9(ナイン)」

いつもにも増して気合い入りまくりの3人の熱い演奏。
ドラム・ボーカルのゲイリーがちょっと前に腰を痛めたのを
心配していたのですが、全く影響を感じさせない
パワー全開の演奏でした。

   :::::::::::::::

◆2曲目 「POP!烏龍ハイ」

「京都から本物のJポップを届けにきました。
次の曲はJポップの大先輩、スーパーバタードッグ先輩に
インスパイアされて作ったポップウーロンハイ!」
とゲイリー。

会場と一体になって盛り上がる、盛り上がる。
客席は曲に合わせて腕を振り上げ、踊りまくりです。

   :::::::::::::::

2曲目が終わったあと、ゲイリーが
「PAのシステムとか使ってないんですけど
奥のほう聞こえてますか?」

縦長の細長い会場なのです。
反応がない客席に向かってゲイリーが
「あまり聞こえてない(笑)」
会場からも笑いがもれます。

「僕たち、ヒーリングミュージックです。
音が大きければロックだと思ってる奴がいたら
僕たちは胸を張ってJポップですって。」

「何が言いたいかというと、たとえば
PAシステムをコンドームとします。
僕たちとあなたたちとは今、、、
これ以上、恥ずかしくて言えない。」
会場は大うけ。

   :::::::::::::::

◆3曲目 「ユキちゃん」

「ユキちゃんという曲をやります。聞いてください!」
会場は大いにわき、そのまま曲に突入。
双方向で十分すぎるほど盛り上がっている会場には
前ふりのコールアンドレスポンスは必要ありません。

   :::::::::::::::

◆4曲目 「野口、久津川で爆死」

「その昔、モーモールルギャバンには野口という
ドラマーがいました。・・・」
というMCで始まる、すごいド迫力の曲!
野口に捧げる愛の恨み節だそうです。

曲に合わせていっしょに叫ぶ客席の声が
ライブを重ねるごとにどんどん大きくなり、
演奏とのタイミングもばっちり合ってきた気がします。

中盤、ベースのマルガリータの語りのあとには、
会場から拍手と笑いも。
今回はボイスチェンジャーを使わず声色での語りでした。

   :::::::::::::::

「次が最後の曲です。」というゲイリーの言葉に
会場からは 「えー?!!」 の大声が。
こんな楽しい時間が終わってしまうのが残念でたまらないのです。

◆5曲目 「サイケな恋人」

曲の前半はキーボードユコさんのしっとりとしたボーカル。
後半、ゲイリーがドラムの上に立ち上がり
洋服を脱ぎ捨てながらパンティーコール。
客席からも大声でパンティーの声が返ってきます。

コールの途中、ゲイリーがバランスを崩して床に落下。
「ゲイリー!」「ゲイリー!」と叫ぶ女の子たちの声。

はずみで落ちてしまった太鼓をゲイリーが直している間
ゲイリーのパンティーコールが途絶えてしまったのですが、
自然発生的に客席からパンティーコールがわき起こり
コールもレスポンスも両方とも会場のお客さんだけで
大声で続けていたのが感動的!

体勢を立て直したゲイリーが再びドラムの上に立ち上がって
「ありがとう新宿。オレがパンティーって言わなくても
言ってくれてありがとう!」

「テレビの向こうの人たちと、後ろの方の人たちと
あと3センチだけ仲良くなるために・・」
と言ってさらなるパフォーマンスに突入するも・・・
「すいません、これがJポップの限界です!」
とゲイリー。

ゲイリーが会場に投げ捨てたパンツが速攻で
ステージに投げ返されていたのが笑えました。

そして終盤、メンバー三人のさらに激しい演奏へ!
曲が終わったあと、力つきて床に倒れこむゲイリー。
会場にお礼を言うマルガリータとユコさん。

   :::::::::::::::

拍手や歓声がいつまでも鳴り止まず、
アンコールを求める雰囲気に。
次のライブは隣の会場なので、ひょっとしたら
アカペラかなんかでアンコールをしてくれるかも
と期待したのですが・・

ゲイリーがスタッフと打ち合わせてもどってきて
「また来週28日に東京でライブやります。
もうこれ以上やったらスペースシャワーさんに怒られるから、
ごめん。」 と会場にあやまるゲイリー。

盛り上がったライブの余韻でまだ立ち去る気配がない客席。
最前列の客と次々にハイタッチをかわし
「こんなことは地元では絶対に起こらない」と苦笑するゲイリー。
ようやく機材の片づけが始まりました。

   :::::::::::::::

すがすがしい爽快感と幸せな気持ちの残るライブでした。
客席に流れる空気の暖かさも印象的。

メンバー3人がいつもいつも全力投球で音楽に取り組み、
しかもやっている音楽が本物だから
モーモーはファンから愛されるのだろうと思います。

モーモーライブに行くたびに、ライブの勢いや
会場との一体感が増していく気がするのですが、
最近ではその勢いがうねりみたいになってきた気がします。

これから始まる3月・4月の全国ツアーをへて
さらにたくさんの人にモーモーの音楽が伝わっていくと
いいなと思います。

現在録音中の次のアルバムも大いに楽しみにしています!

==========================
スペースシャワー列伝 ~第八十巻 夢喰(バク)の宴~
6組のライブの模様をスペースシャワーTVでオンエア!!
   3月25日(木) 23:00~24:00
   3月29日(月) 24:00~
==========================
2010.02.24

春めいて

きのう、きょうと本当に暖かくなりました。
前橋の最高気温、きのう(2/23)が16.4度で
きょう(2/24)は17.1度だそうです。

畑の中に咲く淡いピンク色の梅。

春めいて
*2010.2.23.撮影

梅
*2010.2.23.撮影

花がびっしりです。

梅
*2010.2.23撮影

根元には、フキノトウが顔を出していました。

フキノトウ
*2010.2.23.撮影
2010.02.21

2/20 AERIALライブ(NINJAフェスタinお台場)

2/20(土)2/21(日)にアクアシティで行なわれた 
NINJAフェスタinお台場で
AERIAL(エアリアル)がライブを行なうというので
20日の土曜日に出かけてきました。

NINJAフェスタinお台場

3階のアクアアリーナで忍者フェスタの
さまざまな催し物が行なわれていました。

NINJAフェスタinお台場

AERIALの出番は土・日ともに15時からと17時から。
20分間のミニライブです。
私は土曜日の15時からのライブを聞いてきました。

準備をしてくれたスタッフも忍者姿をしていました。
AERIALの二人は さわやかなシャツ姿で登場。
アコースティックギターとカホンでの演奏でした。

AERIAL

第1回目のライブはPA調整にちょっと時間がかかってしまい
演奏したのは3曲だけでしたが、
情感あふれる演奏を聞かせてくれました。

 1. Change The World  (E.Clapton)
 2. HEARTS
 3. ぬくもり

AERIAL

アクアシティでは何度もAERIALライブを聞いているのですが、
なんだか久しぶりだなぁと思ったら、昨年3月以来でした。

このライブの写真を 「別館・ばなな便り」に載せてあります。
*2010.2.20.AERIALライブ(NINJAフェスタinお台場)の写真 ←クリック!

:::::::::::::::::::::::::::::::

午後3時からの1回目のAERIALライブが終わったあとで
新宿で行なわれる別のライブに向かいました。
お目当ては、このバンド(←クリック!)。
新宿ライブの報告はしばらくお待ちください。

考えてみたら今年に入ってからはこの2組のライブばかり
それぞれ3回も出かけています。
来週もこの2組のダブルヘッダーの予定。
聞きたいライブが予定されているということは幸せです。
2010.02.18

福寿草の里(下仁田町)

きょう下仁田町にある 「福寿草の里」 に行ってきました。

うちを出るころは空が曇っていたのですが、
福寿草の里に着いたころには次第に晴れてきました。

福寿草の里
*2010.2.18.撮影

山の斜面に紅梅と福寿草がたくさん植えてあります。
フクジュソウはお日様が当たると花が開きます。

福寿草
*2010.2.18.撮影

福寿草の里
*2010.2.18.撮影

紅梅はつぼみもあるけれど、いたんでいる花もあるので
時期がもう遅いのか、それともこれからなのか聞いてみたら
寒さや雪のために開いた花がいたんでしまったとのことで、
紅梅の見ごろはこれからなのだそうです。

紅梅
*2010.2.18.撮影

今は山の下の方の福寿草が花盛りでしたが、
次第に山の上の方の福寿草が咲き出し、
3月中旬くらいまで見られるそうです。

福寿草の里
*2010.2.18.撮影

ここの福寿草を見るには、晴れた日の午前11時ごろから
午後2時ごろまでがいいそうです。

福寿草
*2010.2.18.撮影

2010.02.17

紅いつぼみ

紅い花みたいに見えるけれど、これはつぼみです。
もう少し暖かくなるとつぼみが開いて甘い香りをただよわせます。

◆沈丁花(ジンチョウゲ)

沈丁花
*2010.2.14.撮影

花びらの内側は白っぽい色(うすいピンク色)なので
つぼみのときのほうが色鮮やかです。

沈丁花のつぼみ
*2010.2.14.撮影
