--.--.--



2009.10.31

道端の花 (赤と白)

道端で見かけた雑草。
小さい小さい花です。
赤と白の彩(いろどり)が印象的。

イヌタデとハキダメギク
*2009.10.31.撮影

赤い花は、道端でよく見かけるイヌタデ(犬蓼)。
別名は赤まんま(アカマンマ)。

白い花の名前がわからなかったので
いっしょうけんめい調べてみました。
白い花の名前はなんと!

秋の道端
*2009.10.31.撮影

ハキダメギク(掃溜菊) というのだそうです。
かわいそうな名前の花をまた一つ発見してしまいました。
2009.10.30

秋の桜

いまの時期に桜の花を見かけることがあります。
十月桜と呼ぶこともあるし、
冬桜(ふゆざくら)ということもあるそうです。

かわいらしい感じの花です。

十月桜
*2009.10.28.撮影

桜の花と黄金色に色づいた稲穂のとりあわせは
秋ならの風景です。

秋の桜
*2009.10.22.撮影

2009.10.29

10/17 BAKUソロライブat噺場

BAKU SOLO at 噺場 vol.23
  ・噺場(しゃべりば) (千葉県八千代市)
  ・2009年10月17日(土)
  ・午後7:30頃スタート :charge 500円
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

BAKUさんは、アコースティックコーラスバンド
BAKUJINのリーダー的存在。
最近はBAKUJINやソロ以外の音楽活動にも
取り組んでいます。

今回が23回目となる噺場(しゃべりば)での
BAKUソロライブは、2004年12月から始まって
まもなく5年になります。

BAKUソロ

私がBAKUソロを聴くために千葉県八千代市にある
噺場(しゃべりば)に行ったのは3回目。
前に出かけたときから2年以上たっていたので、
また道に迷ってしまいました。
一般家庭のリビングルームで演奏を聞いている
みたいなアットホームな雰囲気の店です。

とてもいい夜でした。
ゆるやかに流れる時間の中に、ほどよい緊張感が
あったのがとてもここちよくて、
じっくりとたっぷりと演奏を楽しむことができました。

ギター一本の弾き語り。
演奏が始まるとBAKUワールドが広がっていきます。
私はたとえコピーやカバーだとしても、
その人ならではの世界を作れる演奏が好き。
巧みなギターの調べとやわらかくてやさしい歌声で作られる
BAKUワールドは大人の魅力たっぷりです。

BAKUさんのソロライブでは、
毎回テーマを決めていろいろな演奏を聴かせてくれます。

BAKUソロ

今回は、いつもやっている曲をアレンジを変えて演奏する
ということで、ジャズ風にアレンジした曲や
ボサノバのビートルズなども聴かせてくれました。
12月のBAKUJINクリスマスライブで発表する予定の
新曲も演奏してくれました。

■第一部
1.ボクサー(S&G)
2.イエスタディ(ビートルズ)
3.穏やかにそして緩やかに (オリジナル)
4.ムーンリバー(O.ヘップバーン?)
5.からっぽの心で (玉置浩二)
6.Leavin' on a jetplane (J.デンバー)

■第二部
1.Something (ビートルズ)
2.Tears in heaven (E.クラプトン)
3.Layla ( 〃 )
4.愛してる(オリジナル)
5.オリジナル(新曲)
6.And I love her (ビートルズ)
7.Imagine (J.レノン)

お客さんが本当に少なくて、もったいないようなライブでしたが、
(なんと店主夫妻以外の客は、私を含めて3人!)
演奏の合間のマスターとBAKUさんの会話も心地よくて
BAKUさんがこの店でソロライブを続けている
気持ちがわかる気がしました。
店の雰囲気や持ち味は、店主の人柄に影響されると思います。

ライブが終わったあと、私は自分でも
びっくりするほど穏やかな気持ちでいられました。

BAKUソロat噺場

私はライブに対しての思い入れがひじょうに強いので
残念な思いが残ってしまったライブでも
涙が出るほど感動したライブだったとしても
ライブが終わった後にさまざまなことを考えて
気持ちが波立ちます。
今回のように穏やかな気持ちでライブを振り返ることが
できることはめったにないのです。

MCのなかで、BAKUさんは
今年の6月からものすごく力を入れて取り組んだ
FuさんとBAKUさんのユニット Fu's All Timeライブの
取り組みの話もしてくれました。

BAKUさんが自分のブログに書いた、
今年9月のFu's All Time 1stライブの報告の一部を紹介します。
BAKUさんの音楽に向かう姿勢がよく伝わってくる文章です。
  ・9月21日の日記 ←クリック!
  ・9月22日の日記 ←クリック!
  
常にチャレンジ精神を持って
ライブに取り組んでいるBAKUさんを見ていると
音楽を続けていくというのは
その人自身の生き方だなぁと思います。

※BAKUさんの個人WEB  ←クリック!
※BAKUJIN official web site  ←クリック!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

このライブの写真を「別館・ばなな便り」に載せてあります。
*2009.10.17. BAKUソロ at 噺場の写真 ←クリック!
2009.10.28

榛名神社の紅葉

きょうのお昼過ぎ、
買い物に行くついでにちょっと遠回りをして
榛名神社に行ってみました。

紅葉
*2009.10.28.撮影

もうちょっとで紅葉の見ごろになりそうです。

榛名神社の紅葉
*2009.10.28.撮影

榛名神社の紅葉
*2009.10.28.撮影

榛名神社の紅葉
*2009.10.28.撮影

2009.10.27

締め切りがないと・・・

このところ、次のライブに出かける直前に
ライブレポートを仕上げるなんていうことを
たびたびやってきたので、
締め切りがないと、最後の追い込みに
なかなか気合いが入りません。

ということで、
10月17日(土)夜のライブの感想を
29日(木)の夜までにまとめる
と自分で期限を区切ることにしました。

そのあとは、
勝手に自分で宿題にしてしまったライブの感想を
次に出かけるライブまでにまとめるぞ!
と宣言しておくことにします。
さあ、頑張るぞ!

秋の風景
*2009.10.21.撮影


Posted at 23:16 | 日々雑感 | COM(0) |
