--.--.--



2009.02.28

白・ピンク・赤

今、あちこちで見かけるのが梅(ウメ)の花。
白、ピンク、赤、
一重、八重、枝垂れ(しだれ)咲きなどさまざまです。

梅
*2009.2.25.撮影

梅
*2009.2.25.撮影

梅
*2009.2.25.撮影

緑萼梅(リョクガクバイ)
*2009.2.28.撮影

枝垂れ梅
*2009.2.28.撮影



2009.02.26

冬に咲く黄色・春をむかえる黄色 (染料植物園)

高崎の観音山(かんのんやま)にある
高崎市染料植物園には、
草木染の材料になるさまざまな植物が
植えられています。

園内を散策できるようになっています。
林の中に黄色い花が咲いていました。
よく見ると二種類の花でした。

染料植物園
*2009.2.25.撮影

右側のちょっと丸っぽい花はロウバイ。

◆ロウバイ(蝋梅)

ちょっと透明な、ロウ細工のような花です。

ロウバイ
*2009.2.25.撮影

ロウバイは、冬の寒さの中で
12月末ごろからずっと咲き続けています。
英語では 「Winter Sweet(ウィンタースウィート)」 と言うそうです。
さわやかな甘い香りがします。

ロウバイ
*2009.2.25.撮影


左側に咲いているのはマンサク。

◆マンサク(満作・万作)

マンサク
*2009.2.25.撮影

春の訪れを感じる花。
春になったら「まず咲く」ので、マンサク。
花をたくさんつけるので 『満作』 という説もあります。

花びらの形が特徴的です。

マンサク

*2009.2.25.撮影

マンサクの花が咲くと、
いよいよ本格的な春に向かっていきます。
2009.02.25

福寿草 (染料植物園)

朝から降っていた雨がやんで
お昼ごろから日が差してきたので
高崎の観音山にある染料植物園に
行ってきました。

福寿草(フクジュソウ)がたくさん咲いていました。

福寿草
*2009.2.25.撮影

日が当たると福寿草の花が開きます。
花びらに雨粒が残っていました。

福寿草
*2009.2.25.撮影

葉が出てきたのでこんもりしています。

福寿草
*2009.2.25.撮影
2009.02.23

無事終了

きのうが義父の七回忌でした。

日程調整から始まって
もろもろの事前準備、
お寺での法要、旅館での会食
法事前後にうちに泊まった親戚の世話
などなど・・・
あらかたの仕事が終了しました。


もう6年たったんだなぁ・・・
としみじみします。



Posted at 23:14 | 日々雑感 | COM(0) |
2009.02.20

つかのまの雪景色

本当に雪が降るのだろうかと思っていたのですが、
朝起きたら予報どおり雪が降っていました。
この冬、2回目の雪です。

大きなぼたん雪が降っていたけれど
しだいにみぞれになり10時ごろやみました。
10時半ごろの景色です。

雪景色
*2009.2.20.撮影

ツバキ


どんどん暖かくなって、お昼過ぎには
あとかたもなく雪が消えてしまいました。
