--.--.--



2008.12.31

大晦日

一家揃って迎える大晦日の夜。
毎年31日の夕方から夫の弟一家が泊まりにくるので
9人で囲むにぎやかな食卓となります。

大学生の息子は28日の夕方帰省。
4月から社会人になった娘は30日の夜に帰省。
子どもたちもまじえて掃除をしたり料理を作ったり
みんなでいろいろおしゃべりをしたり。
おばあちゃんもうれしそうです。

穏やかで暖かい空気につつまれた
幸せな年の瀬です。

Posted at 21:36 | 日々雑感 | COM(0) |
2008.12.29

26日間、30回

今年1年間に私がライブに出かけた回数を数えたら、
「26日間、30回」

昨年の 「18日間、21回」 より大幅に増えました。
地元群馬でのライブは1本もありませんから
はるばるよく出かけていったものです。

「行きたい」 と 「行く」 の間には、
広くて深い溝があって、
「えい、やーっ」 と飛び越えるには
とても大きなエネルギーが必要な気がします。

じたばたするほど聞きに行きたいのに
出かけていかないライブがあったり、
行かないと決めたライブの報告を読んで
判断が間違っていたかなぁ・・なんて後悔したり。

いろいろな思いをかかえながら、
来年もライブに出かけていくと思います。
どうしても聞きに行きたいと思わせてくれるライブに
巡り会えるのは幸せだと思います。

AERIAL


今年のライブ記録を振り返ってみたら、
新春2回目のライブは、JACK BLUEでした!
なんだかずいぶん前みたいな気がします。

苦手・苦手と言いながら、今年もロックライブを目当てに
何組かの演奏を聞きに行きました。

3月は、娘の大学卒業と引越しで奈良に行ったとき
神戸のVoiceに行きました。
4年間神戸のライブに通い、毎回娘の部屋には朝帰りでした。

4月からは娘が東京暮らしになったので、
念願の 「東京での朝までライブ」 も実現しました。


詳しい記録は・・・・
続きを読む
2008.12.25

ろうばい

あと1週間でお正月。
年の瀬はなんだかあわただしくて
ものすごく久しぶりに周囲の自然の写真を撮りました。

車での買い物の帰り、回り道して田舎道を走っていたら
大きなロウバイの木を見つけました。

◆ロウバイ (マンゲツロウバイ・満月蝋梅)

ロウバイ
*2008.12.25.撮影

今年の冬は暖かい日が多いせいか、
例年より花が早い気がします。

ロウバイ
*2008.12.25.撮影

手前の実はピラカンサ。
実が朱色や橙(だいだい)色のピラカンサは
タチバナモドキ(橘擬)と言うらしいです。

ピラカンサ
*2008.12.25.撮影
2008.12.22

町の駄菓子屋さん

11月にFMラジオ放送の応援に行ったときには
オープンスタジオのすぐ横にあった花屋さんが
店を閉じて空家になっていたのですが、
おとといの土曜日は新しい店が入っていました。

レインボータウンFMのオープンスタジオは
東西線木場駅すぐそばの深川ギャザリアにあります。

深川ギャザリア

お目当ての番組が始まる前に店をのぞいてみたら、
町の駄菓子屋さんみたいでびっくり!
お菓子やおもちゃがたくさん並んでいました。

店内

お菓子はずいぶん安いけれど中途半端な値段だと思ったら
5パーセントの消費税込みの値段みたいです。

店内

もう暗かったので店に子どもの姿はありませんでしたが、
店にいた人はみんな子どもに戻ったみたいな
うれしそうな顔で品物を選んでいました。

店内

店内

私もとても懐かしい気持ちになりました。
2008.12.21

大好きな場所(イフの忘年会)

きのう 12月20日(土)
木場の イフ ( USA LIVE PUB if ) に行って来ました。

私にとって、今年唯一の忘年会。
クリスマスパーティーも兼ねた
「if恒例忘年会」 でした。 

今年の忘年会では、参加者それぞれが
今年の報告と来年の抱負を発表しているうちに
私の帰る時間になってしまったので
参加した人の演奏を聞けなかったのが残念でした。

でも、大好きな場所で、大切な人たちと
穏やかに過ごせる時間は
本当に幸せだなぁと思います。

イフ ( USA LIVE PUB if )

新年が明けると、木場ストックへの準備が本格化します。
今回は 『15回記念大会』 ということで、
木場ストックオーディションの形式がいつもと変わりました。

音源審査で30組選出 → お台場で公開オーディション
   *公開オーディションは 3/14(土)・15(日) 
    アクアシティーお台場 3F アクアアリーナにて
詳しくは 木場ストックWEB (←クリック!) をご覧ください。

やりたいことをどんどん実現してしまう
イフ ( USA LIVE PUB if )のマスターの行動力には
ただただ感心するばかりです!

深川ギャザリア


忘年会に行く前に、AERIAL(エアリアル) がパーソナリティをつとめる
レインボータウンFMの番組の応援にも行って来ました。

「 KibaStock Presents PEACE!! 」
毎週土曜日午後6~7時・深川ギャザリアのスタジオで生放送

今年の1月12日から始まったAERIAL(エアリアル)の番組が
今回で50回をむかえたのだそうです。

 KibaStock Presents PEACE!!

先週に引き続き、今回もスタジオ生ライブをやってくれました。
先週は 「手の中の未来」 「ぬくもり」 の生演奏。
(先週は自宅でインターネットTVを視聴しました。)
今週は 「PEACE」 「Hearts」 を演奏してくれました。

スタジオのガラス越しでしたが、
今年のしめくくりにAERIALの生演奏を
聞けたので本当にうれしかったです。

今後は音楽中心の番組にしていきたいということなので、
来年以降もいろいろな生演奏を聞かせてもらえると思います。

インターネットTVの場合、著作権の関係で
音源だとカットされて聞けないことが多いのだけれど、
生演奏ならインターネットでもちゃんと聞くことができます。
とても楽しみにしています。
