--.--.--



2008.10.30

黄色い花(ツワブキ)

すっと伸びたくきの先に咲いている
黄色い花が印象的です。
10月、11月ごろ見かけます。

◆ツワブキ(石蕗)

ツワブキ
*2008.10.28.撮影

つやつやと光沢のある葉がフキに似ているので「ツヤブキ」
それがなまって「ツワブキ」となったそうです。

ツワブキ
*2008.10.28.撮影



2008.10.29

カラスウリ(色の変化)

きのうのサイクリングの途中で見かけたカラスウリ。
高い高いところにぶら下がっているのを望遠で撮りました。

カラスウリ
*2008.10.28.撮影

色の変化がこんなによくわかるのもめずらしいです。
2008.10.28

実りの秋

さわやかな秋晴れにさそわれて、
サイクリングに行ってきました。
9時半ごろ家を出て山越えをして隣町までいき、
3時半ごろもどってきました。

隣町に行く山越えの途中。
山間の稲刈りの終わった田んぼの向こうに見える
まるで菜の花みたいな黄色い色は・・・

秋の田んぼ

色づいた稲です。
子どもの頃に見ていた稲穂はこんなに
鮮やかな黄色だったかなぁ・・・。

秋の田んぼ
*2008.10.28.撮影

次の写真は山を越えた隣町です。

秋景色
*2008.10.28.撮影

隣町からは、妙義山が違う形に見えます。
浅間山は妙義山の右側の後ろに隠れています。

稲刈りの終わった田んぼもあるけれど、
まだ稲が残っているところもあります。
今週末あたりが稲刈りでしょうか。
2008.10.27

紅葉

きょうの午後、買い物に行くついでに回り道をして
榛名山(はるなさん)の紅葉を見てきました。
榛名湖畔の写真です。

榛名湖
*2008.10.27.撮影

紅葉情報では見ごろということなのですが、
全体的には何となく鮮やかさが足りない気がしました。

山側で一番きれいに色づいていた木の写真です。

紅葉
*2008.10.27.撮影


おとといの土曜日(10/25)も東京のライブに行きました。
20歳以上年下の青年に 「ばななさん元気すぎ!」
なんて言われながら、お台場から新宿に移動。

2つ目の会場では、ライブハウスのほぼ最前列で
若者たちに混ざってスタンディングでほぼ5時間。
7組の演奏を聴いてきたのだから、やっぱり元気です。

このイベントは延々と、深夜・明け方まで続いていたのですが、
さすがに今回は夜8時前に会場を出て、
高崎から乗り換えの在来線が動いている時間帯に
家に帰り着きました。

9月第2週以降、7週間のうち6回ライブに行って、
しかも6回のうち3回は、電車で別会場に移動して
ダブルヘッダーでライブを聴いていました。

一番遠かったのは千葉県成田市。
一番近かったのは、車で行った長野県佐久市。
秋は昼間のイベントが多いので出かけるのが楽です。

芸術の秋、怒涛のライブ行きも今回で一区切り。
しばらくゆっくりしようと思います。

週末のライブの報告も時間をかけてまとめるつもりです。
2008.10.24

10/19 江東区民まつりのライブレポート

10月19日(日)に江東区民まつりの
区民ふれあいステージで3組の演奏を聞いてきました。

======================
第26回江東区民まつり  区民ふれあいステージ 
  ・2008年10月19日(日)  
  ・都立木場公園  ふれあい広場にて
14:40~ (江東アマチュアバンド活動推進委員会)
   Bobby-sox
   ERI
   AERIAL
======================


江東区民まつり

広い会場で風を感じながら演奏する野外ライブは、
演奏する人にとっては気持ちがいいと思うのですが、
開放感があるだけに、聞いている立場としては
気が散ってしまう場合もあります。

今回は3組とも とてもいい演奏だったので
すべてのステージに集中できました。
聴き終わって充実感を感じることができた
とてもうれしいステージでした。


◆Bobby-sox(ボビーソックス)

Bobby-sox

考えてみたら、私がBobby-soxの演奏を聴くのは
昨年夏以来、1年以上ぶりでした。

1曲目が終わったあとのMCで、マチコさんが
「1曲目、いきなりぶちかましました!」
と言っていたのですが、私のこれまでの
Bobby-soxのイメージとはちょっと違った始まり方でした。
激しい曲のあとには、しっとりとした曲。
緩急とりまぜての演奏は、歌も演奏も
とても聴き応えがありました。

Bobby-sox

サックスが入った演奏は、大人のムードが増して
いいなぁと思いました。
数々の演奏経験を積んでいるだけあって
さすがのステージ運び。
迫力ある演奏で、聴いていてとても気持ちよかったです。


◆ERI(イーアールアイ)

ERI

2組目は、ERI(イーアールアイ)の登場。
昨年12月に結成して、今回の区民まつり出演が
はじめてのライブなのだそうですが、
初ライブとはとうてい思えない
堂々としたステージでした。

ERI

ボーカルERIさんの歌声をはじめて聴いたのですが、
ステージ度胸抜群。
これからますます成長して行くだろうと予感させる
堂々たる歌いっぷりでした。

ERI

メンバーがそれはそれは充実した表情で演奏していたのが
ものすごく印象的で、演奏姿も実にかっこよく、
聴き応えのある演奏でした。
メンバーが音楽を目いっぱい楽しんでいるのが
会場にもしっかり伝わってきて客席も盛り上がりました。


◆AERIAL(エアリアル)

AERIAL

続いて3組目、AERIAL(エアリアル)の登場。
めずらしくメンバー紹介から始まり、
いつもにも増して迫力のある演奏で
全曲オリジナルを聴かせてくれました。
バンドの一体感を感じる本当に気迫あふれる演奏で、
今回のライブに立ち会えたことがとてもうれしかったです。

AERIAL

AERIALの演奏は、盛り上がるというよりは、
心にしみこんでくる、思いの伝わってくるステージです。
ライブというのは一度として同じ演奏はないし、
立ち会ってこその醍醐味だなぁと思います。

AERIAL

どうしても聴きに行きたいと思わせてくれる
ミュージシャンに巡り会えるのは本当に幸せなことで、
これからもAERIALの歩みをずっと
見つめ続けられたらうれしいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」 に
それぞれ20枚くらいの写真を載せてあります。

Bobby-soxライブ(江東区民まつり)の写真 ←クリック!

ERI ライブ(江東区民まつり)の写真 ←クリック!

AERIALライブ(江東区民まつり)の写真 ←クリック!
