--.--.--



2008.08.31

8/23 大慈弥崇ソロライブ

=========================
 大慈弥崇(おおじみたかし)ソロ

  2008年8月23日(土)  エビス駅前バー
  開場18:00、開演19:00、2組出演
  当日2000円(電話予約1500円)+ドリンク代
=========================

今回のライブ会場であるエビス駅前バーは、
ひじょうにシンプルな空間でした。
酒場での演奏につきものの ざわざわした雰囲気は
全く感じられず、二組の演奏とも
ひじょうに集中して演奏を聴くことができました。

大慈弥崇ソロ

いわゆるステージというものはなくて
店の奥の机を移動して空けた場所に
マイクスタンドと椅子が置かれているだけ。
演奏中は店内の照明をぐっと暗くして
演奏している場所だけ明るくしてありました。

大慈弥(おおじみ)さんの声量とギター演奏だったら
マイクを通さなくても店の隅まで届くだろうと
思えるような、こじんまりとした空間でした。

今回の店には、凝った照明があるわけではなく、
効果的な音響に助けられるわけでもないので
何かに頼ったり、何かのせいにしたりすることが
できません。

ありのままの姿、持っている力そのまましか
うつせないという意味では、もしかしたら
怖い空間なのかもしれないと思いました。

大慈弥崇ソロ

私がこれまで大慈弥(おおじみ)さんのソロ演奏を聴いた
渋谷アピアや高円寺アローンでの大慈弥さんのライブは
「余計なものをそぎ落とした研ぎ澄まされたライブ」
というような印象がありました。

それに対して、今回のエビス駅前バーでのライブは
たっぷりと演奏時間があって演奏曲数も多く、
大慈弥さんの、はつらつと生き生きした姿や
ふくよかな豊かさを味わえるライブだった気がします。

いつもよりリラックスしていたけれど
決して演奏自体に手を抜くことはなく
緩急をつけた聴き応えのある演奏でした。
ソロであっても厚みを感じるライブでした。

大慈弥崇ソロ

「勢い」 とともに 「ていねいさ」 を感じる演奏で、
やわらかいけれど張りのある、のびやかな声を生かし、
曲に合わせて工夫して歌っているのを感じました。

私は大慈弥さんのソロとバンドの演奏、
それぞれ何度か足を運んだことがあります。

私がとりわけ大慈弥さんのソロの演奏が好きなのは
すべて自分で引き受けて一人で立ち向かっていくような
潔さ(いさぎよさ)を感じるからです。

音楽に真剣に取り組み続けるには困難を伴うし
葛藤(かっとう)だってあることは、
大慈弥さんの作った曲を聴いていても
容易に想像できます。

それでも大慈弥さんのライブに足を運んで
大慈弥さんが常に挑戦し続ける姿を見ていると、
真っ直ぐに前を見据えているまなざし、
そして
荒野の中で向かい風にさらされながらも
一人で踏ん張りながら必死で立っているような
いさぎよさを感じるのです。

大慈弥崇ソロ

ライブ終了後、大慈弥さんが自分のホームページの
掲示板に書き込んだライブ報告を (無断ですが)
転載させてもらいます。

------------------------------------------------------------------------
エビス駅前バーにお越しの皆様ありがとうございました
   投稿者:おおじみ


8月23日、大慈弥崇ソロライブ終了いたしました。
雨が降る肌寒い日にもかかわらずご来場いただいた皆様
本当にありがとうございました。

まずは、若者2人ジャズギターユニットの大家くん・大野くんが出て
気持ちのいい演奏を聴かせてくれました。
続く大慈弥も最大限頑張ったつもりです。
アンコールをいただき、ありがとうございました!
曲目は以下のとおりです。

1.そばにいられたら
2.飲んじゃうとダメな俺
3.踊れ! 夜の精たち
4.パイオツ以上 サコツ以下
5.ブラックブラを買いにいこう
6.なつやすみのおさかな(コピー)
7.いつもこんな調子
8.うつろい
9.煽動家はヒーロー
10.中庸で闊歩
11.ころがっていよう
アンコール こけた阿呆(まだまだやれる)
------------------------------------------------------------------------



今回の演奏曲は、アルバムに収録されている曲が
多かったので、
私が大慈弥さんのライブに行き始めるより前の
ちょうど5年前に
「大慈弥崇と時の人」の3枚のアルバムを取り寄せ
当時高校生だった子どもたちもいっしょに
よく聴いていたことを思い出しました。

これからもおそらく1年に1回か2回くらいの
ペースだと思うのですが、
大慈弥さんのライブに足を運びたいと
思っています。


※このライブの写真を「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」に
  載せてあります。

  *2008.8.22.大慈弥崇ソロ  ←クリック!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ふと思い立って、前回ソロライブに行ったのは
いつだっただろうと調べてみたら、ずいぶん前でした。
2006年12月。 1年8ヶ月も前です。

こんな感想を書いていました。
大慈弥さんのライブの感想はいつも
中身が濃くなる気がします。

*2006年12月ソロライブの感想  ←クリック!
2008.08.30

白いユリ

8月になってあちこちで白いユリを見かけます。
鉄砲百合(テッポウユリ)に似ているけれど
葉が細いのが特徴です。

◆タカサゴユリ(高砂百合)

台湾からわたってきた高砂百合(タカサゴユリ)。
種をたくさんつけて広がるそうです。

タカサゴユリ
*2008.9.29.撮影

タカサゴユリは花びらの外側に赤紫色の線が入るそうですが、
鉄砲百合との交雑も多く、真っ白な花もあるそうです。
これはユリの茎にアサガオがからまっています。

タカサゴユリ
*2008.8.27.撮影

ひょろひょろっと背の高いタカサゴユリも多く、
これは塀の高さより上に花が咲いています。

タカサゴユリ
*2008.8.29.撮影

2008.08.29

初雪カズラ

先週の土曜日から雨続き、本当によく降ります。
大雨の被害を受けた地域もあるようです。
こころよりお見舞い申し上げます。

きょうは久しぶりに日が差しましたが、
明日はまた雨になるようです。

庭先などで時おり見かけます。
名前がわからなかったけれど、
調べてみたら素敵な名前でした。

◆ハツユキカズラ(初雪葛)

ハツユキカズラ
*2008.8.29.撮影

花のように見えるのは
白い斑入りの葉と ピンク色の新芽で、
観葉植物なのだそうです。

ハツユキカズラ
*2008.8.29.撮影
2008.08.24

8/23 ライブに行ってきました!

きのう、8月23日(土)
ほぼ1ヶ月ぶりにライブに行ってきました。
8月とは思えない肌寒い日で、
長袖の上にジャケットを着て行きました。

ライブ会場に向かう前に、木場の深川ギャザリアに寄って
レインボータウンFMの番組  
KibaStockPresents"PEACE!"
生放送を 途中まで応援してきました。

KibaStockPresents
*2008.8.23.撮影

木場をあとにして、恵比寿に向かいました。
今回のライブは、はじめて出かける店でした。

◆大慈弥崇(おおじみたかし)ソロ 

2008年8月23日(土)  エビス駅前バー
 開場18:00、開演19:00、2組出演(出順は2番目の予定)。
 当日2000円(電話予約1500円)+ドリンク代

大慈弥崇ソロ

こじんまりとしたバーだったのですが、
「シンプル イズ ベスト」 と言いたくなるような
ひじょうに落ち着いた雰囲気の店で、
演奏をじっくりと味わうことができました。

大慈弥崇ソロ

大慈弥崇ソロ

これまで大慈弥(おおじみ)さんのソロを聴きに行った
渋谷アピアや高円寺アローンでのライブとも
ちょっとちがう雰囲気のライブを、
たっぷり味わうことができました。
満足感の高いライブでした。

やっぱり大慈弥さんのライブには
安心して出かけられます。

詳しい報告はしばらくお待ちください。
2008.08.22

かわいらしい実

きょうは、とても涼しくて前橋の最高気温が
25度を下回ったそうです。
もう秋の気配です。

公園で枝いっぱいになっている実を見つけました。

◆ヤマボウシ(山法師)

ヤマボウシ
*2008.8.22.撮影

木によって実の色づきが違います。

ヤマボウシ
*2008.8.22.撮影

棒つきのキャンディーみたいです。

ヤマボウシ

4日ほど前、別の場所で
季節外れのヤマボウシの花を見かけました
いつもは、5月末~6月ごろ花が咲きます。

ヤマボウシ
*2008.8.18.撮影
