--.--.--



2008.05.28

5/24 AERIALライブの写真です

5月24日(土)に出かけた
AERIAL(エアリアル)ライブの写真ができました。

「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」 に載せてあります。

5/24 AERIALライブ ←クリック!

AERIAL


AERIAL



5/24 まつもとゆきひろライブ ←クリック!

まつもとゆきひろ


まつもとゆきひろ・Eiichi Kamata



なかなか気力が回復しないので、
今回のライブレポートは省略することにします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月5日に出かけた木場ストックの報告も
書けませんでした。
木場ストックに出演したAERIALの写真だけ
「別館・ばなな便り」に載せてあります。

AERIALライブ(木場ストック2008) ←クリック! 
2008.05.26

二泊三日で

二泊三日で、娘の引越しの手伝いに行ってきました。
土曜日の早朝に家を出て東京に向かい、
月曜日の夕方、家にもどってきました。

最終日の月曜日の昼食は 木場まで出かけて
イフ ( USA LIVE PUB if )でランチを食べてきました。
ネクタイ姿のサラリーマンが店に大勢いるのは
とても新鮮でした。

イフ ( USA LIVE PUB if )をあとにしてから
娘の勤めている会社を見に行ってみました。
通りから高いビルを見上げて、
こんな大都会で仕事をしているんだなぁ・・・
と感慨深かったです。

二泊三日の間に木場に2回通いました。
土曜日の夕方からのラジオとライブの様子を
まずはダイジェストで。
詳しい報告は、もう少しお待ちください。

KibaStock Presents
*2008.5.24. KibaStock Presents"PEACE!"  ・ 深川ギャザリアスタジオで生放送


AERIALライブ
*2008.5.24. AERIALライブ ・ USA LIVE PUB if にて



・AERIALライブ終了後

まつもとゆきひろ
*まつもとゆきひろ

ArtiGar.

2008.05.21

4/27 几(かぜがまえ)ライブ

◆几(かぜがまえ)ライブ

  ・2008年4月27日(日)
  ・大久保ホットショット
   開場12:00、開演12:30、出順2番目(3組出演)。
  ・前売・当日とも1500円+ドリンク代

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メンバー: 左から
    大慈弥崇(Vo,B,Cho)、堂野和彦(Drs,Cho,Vo)、野口孝士(Vo,G,Cho)

几(かぜがまえ)


どうしても聴きたいと思うから出かけるのだけれど、
やっぱり苦手なロックのライブときには、
ちゃんと受け止められるかなぁ・・・
と心配になります。

苦手にもかかわらず、私が出かけてしまう
ロックのライブには共通点があります。

 ・オリジナル曲中心のライブであること
 ・音楽に真っ直ぐ向かっていることが、
   まざまざと伝わってくるライブであること

今回の 几 (かぜがまえ) ライブも、そんなライブでした。

およそ35分間で9曲。
オリジナル曲が中心で、
コピーとカバーが1曲ずつありました。
3人それぞれボーカルをとる曲があり
コーラスも効果的につけていました。

だらだらした間合いなどとらず、
たたみかけるように一気にぐいぐいと
演奏していきました。
ひじょうに気迫のある演奏だったし、
体力もあるのだろうと思いました。

曲調も演奏内容もバラエティに富んでいました。
私は楽器のことや演奏技術が
全くと言っていいほどわからないのですが、
楽器演奏のことがいろいろわかったら
もっと豊かに曲を味わえたかもしれない
と思えるようなライブでした。

几(かぜがまえ)


前のバンドとの入れ替えのセッティングのとき、
ドラム担当メンバーが、店置きのドラムセットに
自分の持ち込んだ楽器をいくつか
増設しているのに気づきました。
演奏の音にこだわっていくと、
楽器もいろいろ必要になってくるのだなぁと
感心しました。

エレキサウンドは音が大きいので
ライブによっては楽器演奏のあらが
耳につくことがあるのですが、
今回の 几 (かぜがまえ) ライブでは
演奏中に気持ちがひっかかったり
つっかかったりすることがありませんでした。

今回のライブは鋭さと安心感の共存する
ひじょうに聴きごたえのあるライブでした。

レコーディングのように納得のいくまで
やり直しができる場合と違って、
ライブの場合はまさに1回1回が勝負です。

メンバーが大人数になれば
表現の可能性は増すけれど、
ライブ日程や練習時間の都合を合わせたり、
演奏の音の精度をそろえたりするのが難しくなります。

同じ方向をしっかり見すえて取り組むことができる
志を同じくするメンバーがそろいさえすれば
(これが一番難しいところだと思いますが・・・)

たった3人でも大人数のライブにひけをとらない
ぐいぐいせまってくるような演奏ができるのだと
几 (かぜがまえ) ライブを聴きながら感じました。

几(かぜがまえ)

続きを読む
2008.05.19

5/17FMラジオ生放送

5月17日(土)の夕方、レインボータウンFM
KibaStock Presents"PEACE!" 」の
生放送を聞きに、木場に行ってきました。

私がスタジオ前で応援するのは今回で3回目です。
番組パーソナリティは、AERIAL(エアリアル)の二人。

KibaStock Presents
*毎週土曜日18:00〜19:00 深川ギャザリア内スタジオより生放送

今回のゲストは、
今年の木場ストック2008の5月4日に出演した
87Stupid (はなステューピッド) メンバーの5人。
人数が多いので途中で入れ替わりながらの出演でした。

KibaStock Presents


木場ストックで知り合った音楽仲間も
スタジオ前に応援に来ていました。
来週以降も木場ストックに出演したバンドが
何組かゲスト出演してくれるそうです。

KibaStock Presents


人と人とのつながりが広がっていくのも
木場ストックの大きな意義だなぁと思います。

2008.05.19

部屋探し

土曜・日曜(5/17・18)と、泊りがけで
東京に出かけていました。
東京本社での新入社員研修を終え、
配属先が決定した娘の部屋探しです。

通勤にかかる時間、電車の込み具合、
部屋の条件、家賃などをいろいろ考え、
なんとか娘の気に入った部屋が見つかりました。

もし娘が大阪支店の配属になれば、
神戸のひできさんの店(Live&Bar Voice)にも行けるし、
神戸で出会った人たちのライブにも行けるのになぁ・・・
なんていう、かすかな望みは消えてしまい、
東京都内での勤務となりました。

でもこれからは、娘の部屋に泊まることにすれば、
東京近辺では、これまでよりずっと遅くまで
ライブを楽しむことができます♪

今度の土曜日に引っ越す予定なので、
土・日・月と引越しの手伝いに出かけます。
Posted at 17:59 | 日々雑感 | COM(0) |
