--.--.--



2008.04.28

ゴリゴリとしたロック

きのうの日曜日の昼間、ライブに行ってきました。
3組出演したのですが、お目当ては
几(かぜがまえ)・・・3人組のロックバンドです。

几(かぜがまえ)


「几」メンバーの大慈弥崇(おおじみたかし)さんの
掲示板での告知によると、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新バンド 「几」 (「かぜがまえ」と読みます) 始動。
ゴリゴリとしたロックをやる予定。
よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


几(かぜがまえ)
*2008.4.27. 大久保ホットショットにて

私はロックが苦手なのですが、考えてみたら、
私が最近、企画ライブやワンマンライブ以外で、
1組だけを目当てに演奏を聞きに行ったのは
みんなロックでした。 (今回で4回目です。)

やかましいし、わけがわからないので
ロックは好きではないのですが、
演奏する人次第で、ちゃんと伝わってくるようです。
今回も出かけていってよかったと思うライブでした。

でもやっぱりロックは苦手なので
積極的には聴きたくないなぁ・・・と毎回思います。

写真だけ先にまとまりました。
「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」に
載せてあります。
     →こちらからどうぞ

※ライブの報告は、もうしばらくお待ちください。
2008.04.26

4/19楽音座旗揚げ公演(その1)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽音座(らくおんざ)旗揚げ公演

  *日時    2008年4月19日(土) 18:30~
  *会場    USA LIVE PUB if  (江東区木場)
  *出演者   G-SIMA、  LOOK OF LOVE、
           janmah 島村、  AERIAL
  *主宰    山口としや  (プロデューサー・G-SIMA)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このライブが行なわれるちょうど一週間前、
AERIAL(エアリアル)がパーソナリティをつとめる
レインボータウンFMのラジオ番組
「 KibaStock Presents PEACE! 」
(毎週土曜日 午後6時~7時、生放送)
に、G-SIMAさんと山口としやさんがゲスト出演し、
楽音座(らくおんざ)について話していたのを聞いていたら
どうしても出かけたくなりました。

楽音座のコンセプトは
「心ある表現者達による、相互の触発と、未来の為に!」
というのだそうです。


◆1組目 G-SIMA

G-SIMA 

私は、AERIALのラジオ番組をスタジオ前で応援してから
ライブ会場に向かったので、G-SIMAさんの演奏は、
最後の方しか聴けませんでした。
今回はドラムが入っていなかったせいか、
ちょっとおとなしめの印象でした。

G-SIMA

G-SIMAさんは、今回の企画のプロデューサーでもあります。
ライブを盛り立てるためにいろいろ活躍していました。


◆2組目 LOOK OF LOVE

LOOK OF LOVE

アコースティックのやわらかい音の響きに
気持ちをゆだねて、ゆったりと演奏を
味わうことができました。
ボーカルもコーラスも楽器の演奏も心地よくて、
こんなふうに安心感にひたって演奏を味わえるのは、
本当に久しぶりだなぁと思いました。

LOOK OF LOVE 

曲によっては迫力もあり、
音楽に真っ直ぐ向かっていることが伝わってくる
とても気持ちのいい演奏でした。
いつもはMCが得意ではないと言いながらしゃべった
MCからも「心」が伝わってきました。


◆3組目 janmah島村

janmah 島村

音楽という枠に入れるよりは表現という言い方のほうが
ふさわしい気がしました。
Janmah(ヤンマー)さんは、インプロビゼーション
という言葉を使っていました。
(積極的なほめ言葉として)実に面白い人だと
感心しました。

ワールドワイドで多彩な表現や演奏は、
ひじょうに聴き応えがあり、
とりわけ「トゥバの歌」というホーメイ
のど声を使った歌と演奏に引き込まれました。
途中からサポート演奏を迎えて二人で演奏しました。

janmah 島村

いろいろなことに挑戦していく前向きで真摯な姿勢。
受け止める力の広さや奥行き、柔軟な感性。
ジャンルわけの難しい自分ならではの世界を
作り上げられるのはすごいと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽音座旗揚げ公演(その2) に続きます。 (←クリック!)

2008.04.26

4/19楽音座旗揚げ公演(その2)

楽音座旗揚げ公演(その1)の続きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆4組目 AERIAL(エアリアル)

AERIAL

6時から7時までのFMラジオ出演を終えてから
ライブ会場に来てくれました。
今回は鎌田栄一さんと垣本篤志(カキモトアツシ)さん
二人での演奏でした。

静かに始まるギターのイントロが始まったとたん
会場の気持ちをぐっと引き込んで行きました。
オリジナル曲、ユーミンの曲、クラプトンの曲
取り混ぜての演奏をじっくりと聴かせてくれました。

サポートを迎えたバンドバージョンのAERIALのときは、
ダイナミックな演奏を味わえますが
二人のアコースティックバージョンのときは、
鎌田さんのギター演奏をたっぷりと味わえるので
こちらも非常に魅力的です。

AERIAL

たった二人でのアコースティックギターとドラム、
ボーカルとコーラスという組み合わせで
これほど豊かで情感あふれる世界が作りだせるのは、
ただただ感心するばかりです。

演奏がうまい、歌が文句なくうまいというだけでなく
オリジナル曲であってもカバー曲であっても
曲の世界をしっかりと作り上げて
歌の心がしっかりと伝わってくるのが
AERIALの魅力だと思います。

楽音座

AERIALの演奏が終わったあと、山口としやさんといっしょに
クラプトンのベルボトム・ブルースを演奏しました。

二日間にわたって行なわれる木場ストックの一日目
5月3日(土)の最終組に、
第2回江東バンドフェスティバルグランプリバンドとして
AERIALがゲスト出演します。
ぜひたくさんの人に演奏を聞いてほしいです。


◆ 山口としや 

山口としや

山口としやさんは、このライブの主宰者です。
今回の4組の幕間に山口としやさんも演奏してくれました。

企画を立ち上げ、他の人を巻き込んで
活動していくというのはひじょうにエネルギーが
必要なことです。

この人から頼まれたのなら出演してみよう
と思わせるのは、その人のこれまでの
生き方も影響するのだと思います。
今回はひじょうに聴き応えのある出演者が
そろいました。

山口としや


◇「別館・ばなな便り ~ライブ写真の部屋~」 に
  このライブの写真を載せてあります。


  ・1組目 G-SIMA (←クリック!)
  ・2組目 LOOK OF LOVE (←クリック!)
  ・3組目 janmah 島村 (←クリック!)
  ・4組目 AERIAL (←クリック!)
  ・主宰  山口としや (←クリック!)


ライブに出かける前に、
山口としやさんが楽音座を立ち上げるにあたって
作ったブログがあるの知り、
記事を全部読ませてもらいました。

昨年暮れに書かれていたブログの記事を紹介します。
長文ではありますが、
楽音座の目指すものがよく伝わるのと思うので
そのまま引用させてもらいます。
  (無断引用、お許しください)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2007年12月31日
ご挨拶

続きを読む
2008.04.22

写真です(楽音座旗揚げ公演)

土曜日に出かけたライブのレポートをまとめる前に、
写真の整理ができたので、お知らせします。
ライブの雰囲気が伝わったらうれしいです。

それぞれ10数枚から20枚前後の写真があります。
「別館・ばなな便り ~ライブ写真の部屋~」 に載せてあります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     
楽音座(らくおんざ)旗揚げ公演
      2008年4月19日(土)

  ・1組目 G-SIMA (←クリック!)
  ・2組目 LOOK OF LOVE (←クリック!)
  ・3組目 janmah 島村 (←クリック!)
  ・4組目 AERIAL (←クリック!)
  ・主宰  山口としや (←クリック!)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

  ※ライブの感想は、もうしばらくお待ちください。
2008.04.20

音楽は素敵だ!

きのうの土曜日は、江東区の木場に行ってきました。
まずFMラジオ生放送のスタジオ前での応援。
いつもはインターネットを通して群馬で視聴している番組です。

 ◆ レインボータウンFM◆ 
「Kiba Stock Presents PEACE!」 

 (毎週土曜日 午後6時~7時 深川ギャザリア内スタジオにて)

Kiba Stock Presents PEACE!
 *パーソナリティ・AERIAL(エアリアル)

Kiba Stock Presents PEACE! 
 *ゲストコーナー  2008.4.19.撮影


番組終了後、イフ ( USA LIVE PUB if )に行って
ライブをたっぷり堪能してきました。

楽音座(らくおんざ)旗揚げ公演

今、出演者の写真を整理しているので
とりあえず、出演者の写真を1枚ずつ載せます。
詳しいライブレポートは、もうしばらくお待ちください。

G-SIMA
 ◆G-SIMA

1週間前のFMラジオ番組「PEACE!」のゲストコーナーに
山口としやさんとG-SIMAさんが出演し、
今回の企画ライブの趣旨を説明しているのを
聞いたら、どうしても出かけたくなりました。

山口としや
 ◆山口としや

昨年4月のG-SIMAプロデュースライブ(←クリック) で
G-SIMAさんと山口としやさんの演奏を初めて聞いたのですが、
「これぞ企画ライブの醍醐味!!」 という
本当に印象に残る素敵なライブでした。
この人たちの企画なら、きっとまた
素敵な出演者を連れてきてくれると思ったので
すごく楽しみにしていました。

LOOK OF LOVE
 ◆LOOK OF LOVE

私の場合、ライブとか演奏している人に対して
思い入れが強くなりすぎるところがあって、
ライブに出かけた後で、
いろいろなことを考え込んでしまったり、
消化不良の気持ちが残ってしまう場合が
けっこうあります。

でも、今回のライブは大丈夫でした。
演奏をたっぷりと楽しむことができたし、
音楽は素敵だと思えたのが
すごくうれしかったです。

janmah 島村
 ◆janmah(ヤンマー) 島村

個人的事情で疲労感が蓄積し、気持ちが落ち込んで
4月中のライブ行きは休もうと思っていたのですが
先週のライブ告知、そして今週のライブのおかげで
気持ちを救ってもらったという感覚があります。

AERIAL
 ◆AERIAL(エアリアル)

音楽を通したつながりで、
本当に気持ちが助けられているなぁと
感謝しています。

ライブの写真とライブレポートは
しばらくお待ちください。
