--.--.--



2007.12.31

50代突入

12月某日、50回目の誕生日を迎えました。

私が生きてきた50年間、
一度も戦争に巻き込まれることがなく、そして
身近な人が兵役にとられたり、戦地に連れて行かれる
こともなく過ごせたということは、
日本の歴史上も、世界的に見ても
ひじょうに恵まれた時代だったと思います。


生まれてきた命。これから生まれる命のためにも
これからもずっとずっと平和であり続けるよう
心から願っています。


私にとって魅力的な50代のモデルというと
イフ ( USA LIVE PUB if )のマスターとK子さんです。

ifのマスターがきらきらした表情で夢を語り、
夢を実現させ続けている姿を見ていると
年齢にかかわらず、生き方は自分で決めること。
50代というのは、健康面での厳しさは増すけれど、
老成したり守りに入る年齢ではないのかもしれない
なんて思ったりします。


これからも私は
音楽を真剣に続けていきたいと思っている人たちの
気持ちに寄り添いながら、
演奏をしっかり聴いていきたいと思っています。


音楽を通したつながりがどんどん広がっていくのに
出かけられるライブは限られるので、行きたいけれど
行けないライブが増えてしまうというのが私の悩みの種で、
時として申し訳ない気持ちを抱えてしまうこともあります。

でもやはり、どのライブに行くかは自分で決めるしかありません。
出かけられたライブは大事に大事に聴いていくつもりです。


現実問題として、私にとっての50代は、
高齢の親(夫の母、実家の両親)の老いと、本格的に
付き合わなくてはならない年代だと思うのですが、
事情の許す限りライブに出かけたいと思っています。

10年後にもここで、
「いよいよ還暦です!」 なんて言っていられるよう、
これからも、わくわくしたり、おろおろしたり、
じたばたしたりしながら
ライブに通い続けられたらいいなと思っています。


皆さんとの出会いに感謝しています。
すべての皆さんにとって来年が幸せな年になりますように。
よい年をお迎えください!

Posted at 01:15 | 日々雑感 | COM(0) |
2007.12.29

18日間、21回

「ライブに出かけるのは1ヶ月に1回くらい」
なんて言っているわりに、
ずいぶんたくさんライブに出かけました。

今年出かけた日数を数えてみたら、18日間。
同日・別会場のライブもあったので、回数にすると21回。
5月と10月には、それぞれ3日間もライブに出かけていました。

昨年まで3年連続で出かけていた神戸のライブに
今年は行きそびれてしまったので、
3月に娘が卒業して奈良県を引っ越す前に
神戸に出かけられたらいいなと思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2007年に出かけた、すべてのライブの写真を
「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」 ←クリック!
に載せてあります。
今年1年間だけで、36の記事がありました。

「別館・ばなな便り」 の右側にあるカテゴリ欄で、
出演者別に分けてあるので、クリックすれば
出演者の写真が見られます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



◇◆2007年に出かけたライブの一覧◆◇続きを読む
2007.12.28

年の瀬

買い物の帰りに、いつもなら自転車で通る
田舎道を通ってきました。
ロウバイの花が咲いていたので
車を停めて写真を撮りました。

◆ソシンロウバイ(素心蝋梅)

ロウバイ
*2007.12.28.撮影

すっきりとした甘い香りがします。

ロウバイ
*2007.12.28.撮影

今年もいよいよ押し詰まってきました。
あと四つ寝ると お正月なのです。

いくら大掃除をしたって、元旦の午後になれば
いつものように散らかっちゃうのになぁ・・・・
なんて思いながら、
暮れにでもならないと、細かいところまで掃除をしないから
いい機会かもしれない、と思うのは毎年のことです。
2007.12.27

うれし涙

本当に久しぶりに連絡をもらえたのがうれしくて
しばらく声を上げて泣いてしまいました。

このままつながりが切れちゃったらどうしようと思って
心細くてたまらなかったのです。
これで、今年のたった一つの心残りが解消されて
安心して年を越せそうです。

続きを読む
Posted at 21:14 | 日々雑感 | COM(0) |
2007.12.26

冬の夕暮れ

今年も残すところ一週間をきってしまい、
なんとなく気ぜわしく過ごしています。

買い物帰りに、久しぶりにカメラを持って
公園を歩いてみました。
いつの間にか木々は葉を落とし、
すっかり冬景色に変わっていました。

冬の公園
*2007.12.26.撮影


◆マユミ(檀)(真弓)

葉を落としたマユミの木に、少しだけ実が残っていました。

マユミ
*2007.12.26.撮影

10月下旬は、こんな姿でした。

マユミ


ほんの10分ほどの間に、日が落ちてきました。

冬の公園
*2007.12.26.撮影
