--.--.--



2007.09.30

七変化(ランタナ)

庭先などでよく見かけるようになった花です。
時間とともに花の色が変化していくことが多いので
「七変化」(しちへんげ) とも言われるそうです。

5月から11月ごろまで、長く咲くそうですが、
最近は実を付けているのも見るようになりました。

◆ランタナ
  別名:シチヘンゲ(七変化)、コウオウカ(紅黄花)


つぼみは、まるでたたんだリボンのような形をしています。

ランタナ
*2007.9.27.撮影

ランタナ
*2007.9.15.撮影

色づいた実です。

ランタナ
*2007.9.27.撮影

他にも、さまざまな色の花を見かけました。
続きを読む
2007.09.29

天使のラッパ

昨日は真夏みたいに暑かったのに、
今日は寒くなってしまいました。
3日前に撮影した写真です。

天使が持っているラッパみたいな花です。
こんな大きい木になります。

◆キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)
  別名:天使のラッパ
     エンゼル(ス)・トランペット
     エンジェル(ス)・トランペット 


キダチチョウセンアサガオ
*2007.9.26.撮影

やっぱり下からのぞいてみたくなります。

キダチチョウセンアサガオ
*2007.9.26.撮影

やっと花の中まで見えました。

キダチチョウセンアサガオ
*2007.9.26.撮影

黄色のほかに、白やピンク、オレンジ色の花もあります。
2007.09.28

製作中

以前にも似たようなタイトルの記事を書いた覚えがあります。
おそらく、ライブレポートがなかなか仕上がらないことへの
自分への言い訳・・・。

何回も何回もライブの録音を聴きかえしながら
感じたこと、思ったことを簡単にメモして、
結構な分量になっています。

今回は、ライブ当日の感想以外にも、
いろいろな思いが引き出されてきて、
頭の中がごちゃごちゃで収拾がつかない状態。
ものすごく長い感想にしてしまうか、それとも
あっさりとまとめてしまうか悩みどころです。

シュウカイドウ
*2007.9.28.撮影

ということで、文章として組み立てるには
まだまだ時間がかかりそうです。

ライブの余韻に浸りながら演奏した人たちと向き合っている
たぶん幸せな時間なのだと思います。

写真は、木漏れ日を浴びた シュウカイドウ(秋海棠)
タイトルとは関連がありません。

感想が仕上がるまで、また花の写真でも載せていきましょうか。
2007.09.25

9/22 玉城さんライブの写真

9月22日(土)に出かけた、
玉城(たまき)まさゆきさん のワンマンライブの写真の整理が
ようやく終わりました。

玉城まさゆき


今回は、いい表情の写真が多くて
枚数を減らすのに、ものすごく苦労しました。

ライブに集中して真剣に取り組んでいる様子、
気持ちの高揚感や、ライブの躍動感など
いろいろな表情が撮れた気がします。

「いいライブでは、いい写真が撮れる」
これだけは間違いありません。


結局、1ステージと、2ステージと、二つに分けて
「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」 に
載せることにしました。

 *1ステージ(20枚)は  →こちら
 *2ステージ(24枚)は  →こちら

玉城まさゆき


時折、ライブの録音を失敗していることがあるので、
ライブ音源を聴き返すとき、ちゃんと録音されているか
ものすごくドキドキします。
今回のライブ録音は大丈夫だったようです。

これからじっくりと演奏を聴き返しながら、
時間をかけてライブの感想をまとめようと思います。
ライブの感想は、しばらくお待ちください。

玉城まさゆき


2007.09.23

9/22 いい夜でした(玉城まさゆきワンマン)

きのう、ライブに行ってきました。
晴れやかな気持ちでライブを楽しむことができて
とてもいい夜を過ごすことができました。

==============================
9月22日(土) 南小岩『沖縄料理居酒や こだま』

玉城まさゆきワンマン
   ☆サポート:たねひろ(Harp)/バクハツヤ(Per)

OPEN/17:00 START/19:30 ¥1,000(オーダー別)
1st=19:30/2st=21:00~♪2ステージ※入れ替え無し
==============================


玉城まさゆき
*2007.9.22.撮影 

会場の中ほどから撮った写真です。

玉城まさゆき


会場の後ろの方はこんな感じ。

玉城まさゆき


私は2ステージ目の最後の曲が始まるときに
帰る時間になってしまったのですが、
終盤はたぶん、もっと盛り上がったと思います。

一人ずつの写真もいい表情が撮れました。
たくさん写真があるので写真を整理するのに
時間がかかるかもしれません。

写真の整理が終わってから、ライブの詳しい感想をまとめるので
しばらくお待ちください。
