--.--.--



2007.08.30

道端の花(丸葉縷紅草)

小さい小さいアサガオみたいな花です。
五角形の鮮やかな朱赤色が印象的です。
秋になるまで長く咲き続けます。

野生化しているので、道端の金網にからまったり
空き地の木や草にからまったりしています。

◆マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)

マルバルコウソウ
*2007.8.30.撮影

丸葉という名前がついていますが、
葉はハート型かスペード型に近いです。

マルバルコウソウ
*2007.8.30.撮影
2007.08.29

秋の気配?(コブシの実)

どうも写真の整理でエネルギーを使い果たしてしまったみたいで
ライブの感想のまとめに、なかなか取り掛かれません。
たぶん、ずっと遅くなってしまうと思います。

きょうは、かなり涼しくなりました。
きのうもきょうも曇り空で、ときどき雨が降ってくるので
洗濯物が外に干せません。
しばらくこんな天気が続くのでしょうか。

買い物の途中で公園によってみました。
葉が赤く色づいてきたのかと思って近づいてみたら・・・

コブシ
*2007.8.29.撮影

赤い実がなっていました。

コブシの実
*2007.8.29.撮影

コブシ


春に真っ白い花をたくさん咲かせていたコブシの実です。
秋になると実が割れて、中から真っ赤な種が顔を出します。
2007.08.25

ライブに行ってきます!

1ヶ月半ぶりのライブ行きとなります。
ずっと楽しみにしていたライブです。

=========================
第2回ifスーパーセッション大会 (貸切)
 ・2007年8月25日(土)  
 ・木場、 USA LIVE PUB if にて

=========================


2月に行なわれた第1回目に立ち会うことができて、
次回もぜひぜひ行きたいと思い、
主催の幹事である カタヤマスピリッツ!のホッパーさんに
以前からお願いしてありました。

先月(7/28)の、打ち合わせ&抽選会の日にイフに電話して
予約をお願いしたら、マスターからも
「本当は貸し切りだから だめなんだけど、
 バナナさんは特別に入れてあげるね。」
と言ってもらえ、無事参加できることになりました♪

もしかしたら、前回よりも出場者が増えているかもしれず、
すべての組の演奏を、最後まで聴くことができるか
ちょっと心配なのですが、
しっかり演奏を楽しんでこようと思います!

2007.08.24

前日準備

録音用のMDウォークマンの充電完了、
新品のアルカリ電池も準備。
80分のMDを三つ持ったし。

デジカメの電池(単三4本)、2組分充電完了、
予備のオキシライド乾電池4本も準備。

デジカメ用SDカード、
これまでは、512MBが2枚でぎりぎりのときがあったので、
1GBのSDカードを買ってきた。
3枚あれば、たぶん大丈夫。

行きと帰りの電車の時刻。
それぞれ何パターンか調べておいたし・・・

前日の準備は、これでおそらく大丈夫。
・・・だと思う。
2007.08.23

清楚な花(韮)

すっと伸びたクキに白い花。
最近よく見かけるようになりました。
清楚な雰囲気のある花です。

◆ニラ(韮)

ニラ
*2007.8.22.撮影

餃子(ぎょうざ)の具に入れたり、レバニラ炒めにしたりする
ニラのイメージからは想像できない、なかなか可愛い花です。

ニラ
*2007.8.23.撮影

こんなふうに撮ると、ニラらしく見えるかもしれません。

ニラ
*2007.8.23.撮影

ゆうべ雨が降って、今日の午前中は久しぶりに涼しくなりました。
いつもなら朝からセミがうるさく鳴いているのに、
きょうの朝のうちは、秋の虫の音色がよく聞こえていました。

前橋の最高気温が30度を下回ったのは、
今年(2007年)の8月になって2回目でした。
 ・8月18日(土)最高気温 25.9度
 ・8月23日(木)最高気温 29.2度
 
ちなみに、今年の8月に前橋で35度を超えた「猛暑日」は
きょう(23日)までに13日間あるようです。
秋が待ち遠しいです。
