--.--.--



2006.07.31

カレッタ汐留ビアライブ

きのう、カレッタ汐留ビアライブ に行ってきました。

東京のJR新橋駅から徒歩5分、地下道を抜けた先にありました。
まわりをビルに囲まれた屋外がライブ会場でした。
ビルの高いところに電光掲示板がありました。

カレッタ-1
*2006.7.30.撮影 カレッタ汐留(東京・新橋)

カレッタビアライブというのは、7月25日から8月27日まで行われます。
入場無料で誰でも演奏を聴け、椅子が用意されています。
写真の右側がステージ、左側には飲み物や食べ物の屋台があります。

カレッタ-2


7月28日(金)・29日(土)・30日(日)が、 
アマチュアバンド3DAYS ~木場ストックスペシャル~
ということで、木場ストック出演者の中から、3日間で10組が出演しました。

昨日の出演者です。
私は2組目から4組目までの演奏を聴きました。

カレッタライブ出演者


カレッタビアライブ-2


ステージにおいてあったドラムセットは、
いつもは木場の USA LIVE PUB if (イフ)の店内にあり、
5月のゴールデンウィーク中に行われる「木場ストック」 でも使われます。
日曜日はイフが休みなので、会場に運んできたようです。
続きを読む
2006.07.30

雨が降りませんように

こちらのブログに引っ越してきてから
一日に2本記事を書くことも結構あります。
今日も、もう1本記事を書いてあります。

ブログを引っ越すちょっと前に、mixiの日記を別に書くことをやめて
ブログ1本に戻したので気分的に楽になったこともあります。

書くのが大変になってしまうことも、たぶんあると思うから、
まあ書きたいときには書くというペースで、
これからも無理しない程度に、続けていけたらいいなと思っています。



今日の午後から、お出かけです。
この夏、一番の楽しみにしているものです。

雨天中止なので、雨が降らないといいなと思っています。
いい写真が撮れたら、明日以降報告しますね!
Posted at 11:41 | 日々雑感 | COM(0) |
2006.07.30

ハナゾノツクバネ・・・

まずは、公園にあった解説板から

アベリア-1
*2006.7.29.撮影

「がくの形が衝羽根(つくばね)状」 と書いてあります。
「つくばね」 というのは、羽子板遊びの羽根のことだそうです。

◆アベリア
 別名:ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)


アベリア-2
*2006.7.29.撮影

アベリア-3
*2006.7.29.撮影

公園や道路ぎわの植え込みなどで見かけます。
小さい花をびっしりとつけていて、そばに行くと甘い香りがします。
2006.07.29

風情のある・・・

最近、よく見かける花です。
この花を見て、たしか風流な名前がついているような
気がしていたのですが、勘違いでした。
勘違いしていた花は 「ミヤコワスレ(都忘れ)」 →こんな花で、
5月・6月ごろ咲くのだそうです。

◆ボルドーギク
  別名:アメリカギク
     チョウセンシオン(朝鮮紫苑)
     チョウセンヨメナ(朝鮮嫁菜)


ボルドーギク-1
*2006.7.27.撮影

ボルドーギク-2
*2006.7.28.撮影

真夏に咲く花にしては、なんとなく涼やかで
風情(ふぜい)があります。

もう一つ、最近見かける花です。

◆オミナエシ(女郎花)

オミナエシ-1
*2006.7.27.撮影

秋の七草に入っていて、なんとなく涼しげです。

休耕田で見かけました。後ろに見えるのは水田です。
うちのあたりは田植えが遅いので、
苗がようやく伸びてきたところです。

花をアップにするとこんな感じ。

オミナエシ-2
*2006.7.28.撮影

はじめて知りましたが、
オミナエシ(女郎花)に対して、オトコエシ(男郎花)
という花があるのだそうです。

オミナエシ(女郎花)を、粟花
オトコエシ(男郎花)を、米花 とも言うそうです。

オトコエシ(男郎花)は、 →こんな花です。


今日は、もう1本記事を書いてあります。
2006.07.29

朝の空

きょうの朝7時、群馬県の東側の空です。

空.6.7.29
*2006.7.29.撮影

すっきりした夏空とは程遠いです。
気象庁が関東地方の梅雨明けを なかなか発表しないもの
無理ないなぁと思います。
